ベランピングは迷惑行為?マンションの狭いベランダで絶対に気をつけるべき3つのポイント!

ベランピングは迷惑行為?マンションの狭いベランダで絶対に気をつけるべき3つのポイント! バーベキュー
スポンサーリンク

新型ウィルスの影響で、外出することができなくなってしまったことで、お家で手軽にアウトドア気分を楽しめる、ベランピングが注目されていますね!

大人だけではなく、子供たちもずっと家の中では、ストレスが溜まってしまいますね!

そんななか、手軽に行うことができるベランピングは今のタイミングにぴったりなのかもしれません。

そんなベランピングですが、気をつけなければ迷惑行為になってしまうかも!?

そこで今回はマンションの狭いベランダで、行う際の絶対に気をつけるべき3つのポイントをご紹介していきます!

 

 

スポンサーリンク

 

ベランピングとは何?めざましテレビで炎上!?

それでは早速ご紹介していきますね!

まず「ベランピング」とは、ベランダとグランピングを掛け合わせて作られた、造語です。

アウトドア好きな方は非常に多いと思いますが、アウトドアを楽しむには、遠くに出かけたり、宿泊したりとまとまった時間が必要になりますね!

そこでもっと手軽にアウトドア気分を楽しむ方法として、現在人気となっているのが、ベランピングです。

今年は新型ウィルス騒動もありましたから、そんな時にも気軽にアウトドア気分が自宅ベランダで、楽しめるのは、とても嬉しいですね!

チェアやテーブル、お皿やコップなど、お気に入りのアウトドアグッズで、飲食を楽しむとあれば、想像しただけでもワクワクしてしまいますね。

そんなベランピングですが、人気の高まりもあって、めざましテレビで特集企画が組まれたのですが、その内容が、ベランダでバーベキューや映画を楽しむと言った内容でした。

これに対して、騒音、バーベキューの際の煙や匂いなどに対して、SNS上で批判的な意見があがり、一時炎上しました。

確かに自分に置き換えて考えてみた場合、ベランダで、バーベキューやなどをやられてしまうと、当然ながら、煙や匂いが流れてくるわけで、洗濯物にその匂いがついてしまうのは勘弁して欲しいと思いますね。

 

みんなはこんな風に楽しんでる!ベランピング例の紹介!

みんなはこんな風に楽しんでる!ベランピング例の紹介!

それでは、具体的にみんながどんな風にベランピングを楽しんでいるのか、ご紹介していきましょう!

手軽に作れるお気に入りの料理と、スノーピークのキャンプギアでアウトドア気分を楽しんでいますね!

こんなおつまみがあれば、いくらでもお酒がすすんでしまいそうですwww

 

冷やす中華とビール!最高の組み合わせですね!

珍しいメニューではなくても、ベランダで外の風を感じながら食べると、一段と美味しく感じることだと思います!

 

お洒落な料理をされる方が多いですね!

ベランピングなら、毎日でもできるのが、魅力の一つですね!

 

 

スポンサーリンク

 

マンションの狭いベランダでの絶対に気をつけるべき3つのポイント!

火を使った調理をする

炭を使いコンロや七輪での、焼肉などの調理をするととても美味しいので気持ちは分かりますが、やはり火を使ってしまうと、煙や匂いが出てしまいます。

近隣の住民の方の中には、洗濯物を干していらっしゃる方もいるかと思いますので、洗濯物に匂いがついてしまっては大変ですね…

またマンションによっては、安全性の問題から火を使うこと自体がNGである可能性もあります。

アウトドアの醍醐味ではありますが、調理はキッチンで済ませてベランダでの火を使った調理は、控えた方が方がいいと思います。

騒音問題

当然ながら、集合住宅の場合、多くの方が住まれています。

ベランダでしている会話は、全て聞こえていると思った方が良さそうです。

特に飲酒をした場合など大声を上げて騒いだりすることがないよう、気をつけましょう!

時間帯にも気を付ける

特に夜間の場合は、早い時間帯に就寝される方もいらっしゃいますので、ベランピングを行う時間帯にも気をつけましょう。

静かに楽しんでいるつもりでも、神経質な方の場合は、物音が気になってしまう方もいらっしゃいます。

ベランピング自体は、手軽にアウトドア気分が味わえるという観点では、素晴らしいものですが、隣近所の方とのトラブルに発展しかねない要素も孕んでいます。

必要があれば、隣近所にベランピングを行う旨を連絡しておくなど、配慮をしてルールとマナーを守りながら、ベランピングを楽しみましょう!

 

 

 

この記事が少しでもお役に立てましたらシェアしていただけますと嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました