豚足の食べ方おすすめ料理をご紹介!下処理についても!

kuglkgkgl お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

大好きな食べ物の一つ、豚足についてお話ししたいと思います。

豚足はコラーゲンやグリシンなどの美容に良い成分がたっぷり含まれているので、女性にも人気がありますよね。

でも、豚足はそのまま食べるとちょっと味気ないし、臭みが気になることもあります。
そこで、今回は豚足の食べ方おすすめ料理を紹介してみたいと思います。

豚足、豚の足の部分を加工した食材です。

豚足にはコラーゲンやグリコサミンなどの美容や健康に良い成分が豊富に含まれています。

また、豚足は柔らかくてジューシーな食感が特徴で、様々な料理に合わせることができます。

ここでは、豚足の一般的な食べ方とおすすめの料理を紹介します。

一般的な食べ方としては、豚足を塩茹でしてそのまま食べる方法があります。

塩茹ですることで、豚足の臭みを取り除き、素材の旨味を引き出すことができます。
塩茹でした豚足は、酢やポン酢などの酸味のある調味料と一緒に食べるとさっぱりとした味わいになります。また、塩茹でした豚足は冷やしても美味しく食べられます。

豚足はコラーゲンやビタミンB群などが豊富で、美容や健康に良い食材です。
しかし、脂質やカロリーも高いので、食べ過ぎには注意しましょう。

色々な調理法で楽しんでみてください。

豚足の下処理について

豚足の下処理は、美味しく料理するために重要な工程です。

下処理をしっかり行うことで、臭みや汚れを取り除き、柔らかく煮込むことができます。豚足の下処理には、以下の手順をおすすめします。

  1. 豚足を洗って水気を拭き取ります。
  2. 鍋にたっぷりの水と酢を入れて沸騰させます。酢は臭みを消す効果があります。
  3. 豚足を鍋に入れて10分ほど茹でます。途中でアクや泡を取り除きます。
  4. 豚足を鍋から取り出して冷水にさらします。水気を拭き取ります。
  5. 豚足の表面にある毛や皮膚の余分な部分を包丁やハサミで切り落とします。
  6. 豚足を食べやすい大きさに切り分けます。骨に沿って切ると切りやすいです。

以上が豚足の下処理の方法です。この下処理を行うことで、豚足は柔らかくジューシーに仕上がります。下処理した豚足は、煮物や唐揚げなど、お好みの料理に使ってください。

豚足の焼いて食べるおすすめの食べ方

豚足の焼いて食べるおすすめの食べ方は、下処理と味付けに工夫が必要です。

まず、豚足はよく洗って水気を拭き取り、鍋に入れて水と酢を加えて煮ます。酢は臭みを消してコラーゲンを柔らかくする効果があります。

上にまとめた「下処理」の方法を試してみてください!

煮立ったらアクを取り除き、弱火で1時間ほど煮込みます。

豚足が柔らかくなったら、鍋から取り出して冷まします。

次に、味付けをします。豚足に塩とこしょうを振り、オーブンで15分ほど焼きます。

その後、お好みのタレやソースを塗って再びオーブンで10分ほど焼きます。

タレやソースは、甘辛いものや酸味のあるものが合います。例えば、醤油とみりんと砂糖とおろしにんにくで作るタレや、トマトケチャップとウスターソースとレモン汁で作るソースなどがおすすめです。

最後に、豚足を食べやすい大きさに切って盛り付けます。

お好みで刻んだパセリや白ごまなどを散らしても美味しくいただけます。

以上が、豚足の焼いて食べるおすすめの食べ方です。

ご自分で焼いて食べるには、大変そう!と思ったあなたには、下の商品がおすすめです。

https://item.rakuten.co.jp/meat-21/4056/

豚足の煮て食べるおすすめの食べ方

その他、おすすめの料理としては、豚足を煮込んだものがあります。

豚足を醤油や砂糖、みりんなどで甘辛く煮込むと、肉がほろほろになり、煮汁がとろりとしたソースになります。

煮込んだ豚足は、ご飯や麺類と一緒に食べると満足感があります。
また、豚足をカレーやトマトソースで煮込むと、洋風の料理に変身します。

https://item.rakuten.co.jp/meat-21/4079/
https://item.rakuten.co.jp/meat-21/10ton/

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました