マヨネーズなのに燻製!マヨネーズの真実、ぞくぞくと発売される燻製調味料

マヨネーズなのに燻製!マヨネーズの真実、ぞくぞくと発売される燻製調味料 お酒のつまみになる話
スポンサーリンク
キユーピー燻製マヨネーズ | 商品情報 | キユーピー
キユーピー燻製マヨネーズの、原材料名、栄養成分表示、アレルゲン情報などの商品情報を詳しくご紹介します。素材にかけるだけで、燻製の深い香りと卵のコクが楽しめるマヨネーズです。

2月10日から、日本におけるマヨネーズの代名詞「キューピー」から発売された「燻製マヨネーズ」。

スモークビネガーによる燻製の香りと卵のコクが楽しめるマヨネーズ。

この燻製マヨネーズをかけるだけで、燻製フレーバーが楽しめる一品になるという、すごいヤツ。

例えば、夜な夜な炙って食べてたスルメやイカの一夜干し、マヨネーズ七味が私の定番になっていましたが、こちら「燻製マヨネーズ」を炙ったスルメにちょいとつけて!

これだけで、燻製フレーバーのおつまみの出来上がりなり!

いつも食べてる、竹輪やサラダチキンなども、これまでと一味違ったおつまみに大変身!というわけですね。

 

スポンサーリンク

 

マヨネーズについて

普段何気なく食べているマヨネーズですが、そもそもマヨネーズは日本古来の調味料ではないので、いつどこからもたらされたものか?ご存知でしょうか?

マヨネーズ

マヨネーズ(仏: mayonnaise)は、食用油・酢・卵を主材料とした半固体状ドレッシング。卵は卵黄のみ使用するものと全卵を使用するものがある。

元々は卵やオリーブ油などで作られるスペイン料理のソースの一種であり、現代ではサラダなどの料理における調味料として利用されている。

マヨネーズ - Wikipedia

日本では

半固体状ドレッシングのうち、卵黄又は全卵を使用し、かつ、必須原材料、卵黄、卵白、たん白加水分解物、食塩、砂糖類、はちみつ、香辛料、調味料(アミノ酸等)及び香辛料抽出物以外の原材料を使用していないものであつて、原材料に占める食用植物油脂の重量の割合が65%以上のものをいう。

ご指定のページは見つかりませんでした。:農林水産省

このように定義されています。

日本国外で造られたマヨネーズ、その多くはこの日本のマヨネーズの規格に当てはまらないことが多く、それらが日本国内で発売される際には、「半固体状ドレッシング」という分類で販売されるそうです。

もとは、スペイン料理のソースの一種とされていますので、その発祥は諸説ありますがヨーロッパから日本にもたらされたことがわかります。

大正時代、1925年に「キューピー」が発売した「キューピーマヨネーズ」が国内で発売された最初のマヨネーズだそうで日本のマヨネーズの元祖であり、現在でも国内マヨネーズの代名詞、マヨネーズといえば「キューピー」といったところです。

ほか、有名どころでいえば「味の素」のマヨネーズもメジャーです。

ちなみに、総務省の家計調査でみると

  • マヨネーズ消費量の全国平均:2.5kg(450gのマヨネーズボトルを5.56本)
  • マヨネーズ消費が一番多いのは:2020年が熊本市、2019年と2018年は鳥取市

番外編として、マヨネーズを一番食べるとされる国は「ロシア」だそうです。ロシアく区民が消費するマヨネーズの量は、日本の倍の5.1kg!

ロシアでは「マヨネーズをかけないのは紅茶だけ」「マヨネーズをかければゴミでも食べられる」なんていう諺?があったりするそうです。

 

スポンサーリンク

 

燻製マヨネーズのほかにも、燻製フレーバーが効いた調味料がありますよ!

キューピーの燻製マヨネーズよりも前に、燻煙マヨネーズは人気があって

※先のマヨネーズの規格上こちらは「半固体状ドレッシング」に分類されます。

【お料理が変わる!!】燻製屋のマヨネーズ 100g
当店の調味料部門で一番の人気の『燻製マヨネーズ』!! 当店の燻製のマヨネーズは国産の桜と北海道を代表する白樺(しらかば)のチップを使用し低温で丹念に時間をかけて燻製することにより、酸味と塩味が控えめの燻製の香りをしっかりとつけた商品に創り上げました! 香り良し!味良し!口当たり良し! もっちり濃厚で様々な食材と合わせ...

他にも様々、発売されていましたので今回のキューピーの燻製マヨネーズの発売で、その人気が裏付けられた感じです。

燻製フレーバーが、手軽に様々な食材とともに楽しめるので、家飲みにはピッタリのおすすめアイテムになります。

マヨネーズが苦手な人にも、マヨネーズの他、燻製フレーバーが手軽に楽しめる調味料もあります。

ご家庭でも、手軽に燻製が作れて楽しめるグッズがいろいろと発売される中、もっと手軽に燻製フレーバーが楽しめますよ!という感じです。

関連記事

 

コメント

  1. […] マヨネーズなのに燻製!マヨネーズの真実、ぞくぞくと発売される燻製調味料 […]

タイトルとURLをコピーしました