父の日どうする!?大好きなお父さんへのプレゼント検討(お酒を飲むお父さんと飲まないお父さん

お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

今年2020年、令和2年の「父の日」は、6月21日(日曜日)。
父の日に特化した「父の日.jp( https://chichinohi.jp/ )」というWEBサイトを見つけまして、父の日についてさまざまなアンケート結果から、父の日について考えてみました。

父の日.jpでは全国の20代~60代、合計500名の男女を対象に、父の日に関するアンケートを行い、その結果を公表してくれています。

父の日に関するアンケート調査 – 父の日ギフト・プレゼントについて市場調査データを公開
父の日.jpでは「父の日ギフト事情」について調査したアンケート結果を公開しています。父の日ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。

アンケート結果だけではなく、父の日に関するアンケートも受け付けています。

様々、他の方たちの父の日プレゼントについての意見を聞いてみたい、見てみたい!それを見てから、今年の父の日を考えてみよう!という人は、是非、一度ご覧になられるとよろしいかと思います。

プレゼントを贈られる側のお父さんの人となり、我が家のお父さんは何がほしいかなぁ、何が喜ぶだろうか?というように人それぞれに違う形が無数にあるでしょうから、必ずしもアンケートによる集計結果通りではないにせよ、覗いてみたいアンケートですよね。

一番気になる「今年は何をあげようかなぁ」という悩ましいテーマですが、毎年プレゼントを贈っている人も、そうでない人も、この点については悩みどころです。

例えば、お酒が大好きなお父さんと、お酒を飲まないいわゆる「下戸(ゲコ)」なお父さんとでは、プレゼントの検討も、大きく違ってきます。

年齢によっても違うでしょうし・・・。

お酒が好きなお父さん向けのオススメ父の日プレゼント

毎日のように楽しそうに?お酒を飲んでいるお父さんに向けて、オススメのプレゼントを考えてみましたよ。

まぁ、「お酒好きのお父さんへのプレゼント=お酒」というのも芸がありませんので、まずは、お酒のお供をプレゼントにして見られてはいかがでしょうか?

ここでも「あなたが最も好きなお酒の定番おつまみは?」というアンケート結果をもとに見ていきたいと思います。

Q.あなたが最も好きなお酒の定番おつまみは?

「お酒の定番おつまみ」ランキングを発表! 最も好きなのはどれ?
数あるおつまみの中で、みなさんが好きなものはいったいなんだろう。今回は、マイナビニュース会員518人にアンケートを実施し、「最も好きなお酒の定番つまみ」を聞いた。

 

1位「焼き鳥」(14.1%)
2位「から揚げ・天ぷら」(10.4%)
3位「枝豆」(8.5%)
4位「刺身」(6.6%)
5位「餃子」(6.4%)
6位「チーズ」(5.2%)
6位「ナッツ類」(5.2%)
8位「スナック類」(4.4%)
9位「ソーセージ」(4.1%)
10位「柿の種」(3.3%)

 

1位は「焼鳥」ときて、唐揚げ・天ぷら、枝豆と続いています。

おつまみランキングから、プレゼントを決めるとすると・・・

焼鳥プレゼント

いつもの焼鳥と違う、変わり種のサプライズな焼鳥はいかがでしょうか?

https://item.rakuten.co.jp/meat-21/4824/#4824
https://item.rakuten.co.jp/meat-21/4825/#4825

いやいや、ここは定番の焼鳥を、じっくり味わってほしい!そういう貴方にはこちら。

焼鳥に限らず、いろんなオツマミをプレゼントしたい!という場合はコチラ

かくいう私も「お酒大好きなお父さん」ですので、これらがいただけると嬉しくて口角が上がります!

お酒のおつまみと一緒に、お酒もプレゼントしたい!という方はこちら必見です。

日本酒

日本酒好きなお父さんには、オツマミとあわせて日本酒も贈りたい!
日本全国津々浦々、さまざまな蔵元さんがあり、数え切れないほどの日本酒が作られ販売されています。
その多数の蔵元、銘柄から父の日プレゼントとして選んで送ってほしい!

選んだ貴方の心遣いを含めて、きっと大好きなお父さんに伝わると思います。
ということで、「プレゼントにオススメの日本酒はコレだ!」という内容ではなく、日本酒がオンラインで買える蔵元さんや、お店をご紹介してみたいと思います。

実は、こちら「SAKETIMES」さんの記事としてまとめられていたんです。

家飲みで日本全国の銘酒を楽しもう!─日本酒が買える「オンラインストア」まとめ | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
新型コロナウイルスの影響を受けて、国内の各地で外出自粛が強く要請されています。その結果、飲食店や酒販店、そして

気になる地方の、気になる酒蔵さんの、気になる日本酒を探してみたり、日頃飲んでいるお父さんの日本酒の好みから探してみたり、お父さんの顔を思い浮かべながら「探す」「選ぶ」行為こそが、お父さんへのプレゼントなのかもしれません。

その他にも

蔵元一覧-日本酒物語
日本酒の口コミ・評価とそれらを元にしたランキング。テーマ別掲示板では日本酒ファンによる情報交換も。

「日本酒物語」さんにも、全国の蔵元さんのリンクがありますので、是非こちらからも。

個人的には、今一番飲んでみたい日本酒は

四国香川県、西野金陵さんの「月中天(げっちゅうてん)」。

香川の地酒 日本酒の蔵元「金陵」こんぴらさんの御神酒醸造元
讃岐・香川で1789年創業以来、変わらないモノ造りの精神。こんぴらさんの御神酒を造っている西野金陵株式会社です。日本酒・地酒・梅酒・リキュール等を製造販売しています。

讃岐、香川県といえば「うどん」のイメージですが、この月中天(純米無濾過生原酒)、これが飲みたい!いや、プレゼントされたい日本酒。(あくまで個人的趣向です。)

同じく、純米生夏酒、夏限定品もいいですねぇー。

ビール派のお父さん、ワイン派のお父さん、洋酒派のお父さんにへのプレゼントは、以下のリンクを見てみてください、プレゼント選び何かのヒントになるかも。

食欲の秋!ビールを徹底的、劇的に美味しく飲むために

全集中!「ワイン」の呼吸!ワインの消費量も激増中!ここ30年で約4倍増!

お酒が!ビールが!ワインも美味しくなる”グラス”について

ビールを美味しく飲むために知っておきたいマメ知識と注意したいこと

家飲みを楽しむ!アンケートに見る最高に美味しいお酒、最適なお酒(アルコール)は!?

お酒を飲まないお父さん向けのプレゼントも

世の中、お酒好きなお父さんばかりじゃぁありません!
お酒は好きじゃないとおっしゃる方、日頃から好んでお酒を飲まない方、様々いらっしゃいます。

お父さん=お酒好き、ではありませんのでお酒を飲まれない、飲まないお父さんにはこんなプレゼントいかがでしょうか?

http://www2.enekoshop.jp/shop/rbt/item_list?category_id=244882

高級茶飲料のロイヤルブルーティージャパン株式会社のワインボトル

飲まない、飲めないお父さんに限らず、運転時や体調を気遣うギフトとしてもドドーンとくるお品です。
もちろん、料理にあわせて、父の日を皆さんで楽しむアイテムとしても喜ばれるプレゼントになるのではないかともいます。


お酒を飲む方も、飲まない方も、父の日、楽しいひと時を愛する皆さんと過ごせる幸せを存分に楽しんでほしいなぁと思う、今日このごろです。

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました