必見、これはハマります、おうちスモークいかがでしょう!カンタン燻製

ずぼらでも手作りおつまみレシピ

ここ最近、ちょっとおうち時間が増えたこともあってか、おつまみに手を加えたり、いつもと違ったもの、味を求めてみたりといった行動に出ることが多々ありまして、その中でも、ピカイチオススメだった「燻製」について少し。

以前、おうち家電でご紹介した燻製器があったのですが、これに限らず手軽に、軽い気持ちでいつものおつまみを「燻して」みたら、新しい世界がキラーンと開けた気がします。

アウトドアのイメージの燻製は、キッチンでできる!

煙もくもく、煙で食材を燻してスモーキーなフレーバーを追加する燻製ですが、野外ではOKなイメージで、屋内、自宅ではまったくNGな雰囲気ですよね?

私も、特別な器具がないとちょっと無理じゃね!?くらいに思っていました。

すごい煙で、部屋中いぶされたりしちゃうんじゃないか?
火災警報器鳴らない?
ご近所迷惑や火事になったりしない!?

自宅で燻製=心配多め

 

【おうちで簡単燻製「燻煙加香」 】 −サンコーレアモノショップ公式チャンネル−

家庭用燻製器もたくさん出ていて、土鍋タイプ、ステンレス、スモークガンタイプと様々です。お値段も比較的安価なものも多く、家庭での燻製需要をうかがわせます。
念のため換気扇の下でやってみると意外とカンタン。
気軽に、本格スモークの出来上がりです。

↓家にあるもの、100円ショップで買える調理器具で自宅で燻製おつまみを作ってらっしゃる方も

ガスコンロでOK!「おうち燻製」に挑戦してみました!

ガスコンロでOK!「おうち燻製」に挑戦してみました! | イエノミスタイル 家飲みを楽しむ人の情報サイト
家にある道具や100円ショップで買える調理器具を使って、自宅キッチンでできる燻製おつまみに挑戦しました。

燻製におすすめの食材

まず、燻製とは、木材(スモークチップ)を燃やして出る煙で、食材を燻して水分を飛ばして作る保存食。煙に当たることで食材に含まれる水分が減って、木材(スモークチップ)から出る煙の成分に殺菌する効果もあって、食材の保存性も高まると、こういう仕組みになっています。

スモークサーモンや、ベーコン、スモークチーズなんかが市販品でもよく見かけますよね。

たくわん(漬物の大根)を燻した「いぶりがっこ」は、古くから日本の秋田県地方に伝わる燻製技法を用いた食べ物ですね。

香ばしいスモーキーなフレーバーで、お酒のおつまみとしても人気の「いぶりがっこ(いぶり漬け)」。

その他、燻製にオススメな食材として

ナッツ
ドライフルーツ
ちくわ,かまぼこなどの練り物
うずらの卵(水煮),ゆで卵
ゆでダコ
ししゃも

最初は、水分が少なくて適度に油分を含んだ食材、それでいて下味がついているものであれば燻製も比較的簡単だとされます。

逆に、水分が多いもの、野菜や果物、生のお肉や魚などは、難易度が高い食材ともいえます。

燻製の作り方、スモークチップ、ウッドについて

木材を熱して、発生する煙を利用します。
その際に使用する、ウッド、チップが出来上がりを大きく左右します。

もちろん、使うウッドやチップの種類と、いぶす食材との相性もあります。
以下は、大まかなスモークチップと食材の相性の良いもの早見表と行ったところ。

サクラ 香りが強く短時間でも香りが移りやすい、豚肉やマトンなど癖のある素材、肉類にあう
リンゴ マイルドで上品な甘みのある香りで白身の魚、鶏肉など淡白な素材におすすめ
クルミ 癖がないすっきりとしたマイルドな香りでオールマイティーに使える
ヒッコリー 色づきがよく、すっきりマイルドな香りで万能、人気のスモーク材、ハムやスモークサーモンに
ナラ 癖のない香りで渋みがあり、色が付きやすい(濃い)。魚に使用するときれいな色の仕上がりが期待できる
ウィスキーオーク(ホワイトオーク) ウイスキーの甘い香りとかすかな渋み。ウイスキーの香りを活かすために、淡白な魚や鶏肉におすすめ

初めての方には、「サクラ」から進めている情報が多く見当たりました。

「燻製」がフライパンでたったの3ステップ! 自宅で10分・簡単スモークレシピ / Foodie

「燻製」がフライパンでたったの3ステップ! 自宅で10分・簡単スモークレシピ | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
最近ブームの燻製。実はスモーク用のチップさえあれば、家にある調理器具でわずか10分でできるんです。初心者向きの作り方と、パーティやおもてなしでも使える華やかなメニューをご紹介!

↑今回、コチラの情報がすごく参考になりました。

あまり、難しく考えずにこれもスモークにしちゃえ!という感じで楽しんでみると良いかなぁと思います。是非、お試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました