手羽中を食べたら太る?カロリーはどれくらい?手羽先との比較と栄養価についても!

手羽中を食べたら太る?カロリーはどれくらい?手羽先との比較と栄養価についても! お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

手羽中スティックの甘辛煮、おいしいと思いませんか?

手つかみでガブリ!うっ、うまい!下品だけど指をチュパチュパ。

ビールをごくごく。あ~癒される。

ついつい食べ過ぎてしまう、私の大好きな手羽中のお話をします。

 

スポンサーリンク

手羽中を食べたら太る?カロリーはどれくらい?

鶏の翼の部分をまとめて手羽と言いますが、この部分は手羽先・手羽元に分けられます。

さらに手羽先のさきのとがった先端部分を切り落とすと手羽中になります。

この翼の部分のカロリーは同じかと思えば違いがありました。

  • 手羽先1本あたりのカロリー:105Kcal
  • 羽中1本あたりのカロリー:84Kcal
  • 手羽元1本あたりのカロリー:75Kcal

手羽元は肉の部分が多く脂肪分が少ないのでカロリーが1番低く、先になるほど肉の部分が少なくなり脂肪分が増えるので手羽先はカロリーが高くなります。

手羽先は手羽中の部分と先のとがった部分を合わせたところだから、あの小さなとがった部分の脂肪分は凄いですね。

ダイエットを考えるなら手羽元がいいけど、程よい肉質と脂肪分の手羽中がわたしはすきだなぁ…

煮物にしたり、カレーに入れたり、そのまま焼いてもおいしいですよねwww

 

手羽中を食べたら太る?カロリーはどれくらい?手羽先との比較と栄養価についても!

手羽先との比較と栄養価についても!

手羽先は程よく脂肪が含まれ、柔らかい食感やコクのある味わいが楽しめる部位です。

先端の部分は特にゼラチン質と脂肪が多く含まれているので、じっくり煮込むとおいしい出し汁が取れます。

しかも皮膚や血管を健康な状態に保ち、美肌効果なども期待できます。

手羽中もジューシーな肉質とこってりとした味わいが特徴で、チューリップの形にしてから揚げにすると食べやすいですね。

チューリップって知ってますか?骨を持ち手にしてお肉が食べやすくなっている、昔懐かしいあの形です。運動会のお弁当に、入っていませんでしたか?

私の場合は、子どもながらに、あのかわいい形に魅了されており、チューリップがお弁当に入っていると、テンションが上がったものでした!

知らない方や作り方を忘れてしまった方のために、チューリップの作り方教えます。

  1. 手羽中の2本の骨の間に切り込みを入れ靭帯を切ります。
  2. 細いほうの骨を外に広げてとりだします。
  3. 残った骨についた肉を骨に沿って指先ではがします。
  4. はがした肉をひっくり返します。

すると、チューリップができました。

 

ちなみに肉を持ち、骨を引っ張り出すと皮が外側にあるので、パリッとした皮の食感が味わえますよ。試してみてね。

手羽は糖質が含まれていないので安心して食べられますが、調理方法や食べ合わせによっては糖質の取りすぎになるので気をつけたいものです。

ご飯とから揚げを好きなだけ食べると、糖質の取りすぎになるかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク

手羽中のおすすめの料理法とは?

手羽中は、煮物や炒め物・から揚げなどに幅広く活用できる部位です。

骨離れがよく食べやすいため、子ども用のおかずにもぴったり。

手羽先の場合は、とても美味しいのですが、食べるのが難しかったりするので子供用のおかずとしてはちょっと難しいところがありますね。

しかしカロリーを摂取しやすい食材でもあります。

一度茹でて脂肪分を落としてから調理するといいですね。

これからの季節、野菜たっぷりのスープにして食べると、栄養もおなかもいっぱいになりますよ。

わたしは、おでんにも入れて食べています。

今夜は手羽中でポトフにしようかな!

 

この記事が少しでもお役に立てましたらシェアしていただけますと嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました