ブラジル産の鶏肉はなぜ安い?味や食感の特徴とは?

ブラジル産の鶏肉はなぜ安い?味や食感の特徴とは? お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

様々なものの価格が値上がり傾向の今日このごろ、いつもなら国産の食材を選んで買っていたところ、物価の上昇で、そうも言ってられないときが増えています。

牛肉や豚肉、鶏肉など毎日の食卓に欠かせない食材も、国産のものを選んで買っていたところが、外国産の比較的、お値段が安いものに目が行きます。

輸入品の牛肉・豚肉・鶏肉、今回はそれらの輸入肉の中でも、特に家計にやさしい鶏肉について考えてみました。

ブラジル産の鶏肉はなぜ安い?

ブラジル産の鶏肉はなぜ安いのでしょうか?

この疑問に答えるために、いくつかの要因を考えてみましょう。

まず、ブラジルは世界最大の鶏肉生産国であり、鶏肉の輸出量も世界一です。

ブラジルは広大な土地と豊富な水資源を持ち、鶏肉の生産に適した環境を提供しています。

また、ブラジルは鳥インフルエンザが一度も発生していない唯一の国であり、鶏肉の安全性にも信頼が置かれています。

次に、ブラジルは労働力や飼料のコストが低いことも鶏肉の安さに影響しています。

ブラジルでは、最低賃金が日本よりもはるかに低く、鶏肉の生産に関わる人件費も抑えられています。

また、ブラジルは大豆やトウモロコシなどの穀物の生産国でもあり、鶏肉の主要な飼料であるこれらの穀物を安く調達できます。

さらに、ブラジルは冷凍技術や輸送技術の向上により、鶏肉の品質を保ちながら世界中に輸出できるようになりました。

ブラジルは船舶やコンテナを使って大量の鶏肉を海外に運びますが、冷凍技術によって鶏肉の鮮度や衛生性を損なわずに輸送できます。

また、輸送技術によって輸送時間やコストを削減できます。

以上のように、ブラジル産の鶏肉は生産環境やコスト面、輸送面などの様々な要因によって安く提供されていると言えます。

このようにブラジル産の鶏肉は安全性や品質も高く、ブラジル産の鶏肉を使って美味しい料理を楽しんでみてください。

ブラジル産の鶏肉の味や食感の特徴とは?

ブラジル産の鶏肉は、日本に輸入される鶏肉の約93%を占めるほど、日本人に親しまれている食材です。

しかし、ブラジル産の鶏肉の味や食感について、どれだけ知っていますか?

ブラジル産の鶏肉は、ブラジルの温暖な気候と肥沃な大地で、とうもろこしや大豆などの飼料で育てられます。

また、厳格な衛生管理のもとで食肉加工され、冷凍して日本に輸送されます。

ブラジル産の鶏肉の味は、国産の鶏肉よりも脂肪分が多く、こってりとした濃厚な味わいが特徴です。

噛みごたえも柔らかく、ジューシーです。一方で、臭みが強いという声もありますが、これは冷凍解凍による水分の流出や、飼料の違いによるものです。

ブラジル産の鶏肉の食感は、国産の鶏肉よりも小ぶりで、味がしみこみやすいです。

また、冷凍解凍によって水分が抜けるため、パサつきやすいという欠点もあります。

しかし、これを逆手にとって、濃い味付けや下味をつけることで、美味しく食べることができます。

ブラジル産の鶏肉は、唐揚げや照り焼き、煮物などの濃い味付けの料理に向いています。

特に唐揚げは、ブラジルではフランゴ・パッサリーニョという名前で親しまれており、日本人の口にも合います。

また、ブラジリアンチキンという名前で販売されている丸焼きもおすすめです。

ブラジル産の鶏肉は、安全性や品質に問題はありませんが、冷凍解凍による水分の流出や臭みなどを考慮して調理することが大切です。

また、国産の鶏肉と比べて安価なこともありますが、それだけではなく、ブラジル独自の味や食感を楽しむことができます。

ブラジル産の鶏肉と国産鶏肉との違いは?

ブラジル産の鶏肉と国産鶏肉との違いは、以下のような点が挙げられます。

– **価格**:ブラジル産の鶏肉は国産に比べて安価です。

これは、土地代・人件費・飼料費が安いことや、船舶による大量輸送でコストを抑えていることなどが理由です。

– **安全性**:ブラジル産の鶏肉は安全性に問題はありません。

ブラジルでは成長ホルモンの投与や不正な食肉の販売は禁止されており、抗生物質の使用もガイドラインに従っています。

また、ブラジルは鳥インフルエンザの発生リスクが低い国であり、EUやアメリカなどの厳しい基準をクリアしています。

– **味**:ブラジル産の鶏肉は国産に比べて小ぶりで水分が多く、臭みが強いと言われることがあります。

これは、冷凍することで肉の水分が出るためや、屠殺する時の飼育日数が短いためです。そのため、濃い味付けや味を染み込ませるような料理に向いています。

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました