注目のプラントベースフード、植物由来の材料で作られる食品の魅力

注目のプラントベースフード、植物由来の材料で作られる食品の魅力 お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

プラントベースフードとは、動物性原料を使用せず、植物由来の原料で作られた食品や、その食事法のことですね。

健康志向の食生活やダイエット関連の話題には、当たり前のように出てくるキーワード。環境への配慮や宗教的な事情で肉食を避ける方など海外を中心に大きく広がってきているように感じます。

「完全菜食主義者」=ヴィーガンや菜食主義者(ベジタリアン)と呼ばれる、一般的には肉類や魚介類などの動物性食品を口にしない食事だけでなく生活全般において動物製品を避ける志向とは違って、プラントベースは健康促進や病気の予防など肉体への関心から選択されているような雰囲気です。

プラントベースフードには、どんなものがある?

プラントベースフードの代表的なものには、大豆ミートや、アーモンドミルクなどが、その一例です。ミンチやナゲットなどさまざまな形状があり

大豆ミート(ソイミート)
動物の肉の代わりに大豆を加工した植物性代替食品。

アーモンドミルク
水に浸したアーモンドをミキサーなどで砕き、水を加えてガーゼなどで漉した飲料である。牛乳と異なり乳糖とコレステロールを含まないので、乳糖不耐症の人も飲用可能。

その他、オーツ麦から精製されたオーツミルク、にんじんや白いんげん豆などの植物由来の原料のみを使用したプラントベースエッグなどがあります。

プラントベースフードは、野菜、果物、全粒穀物、植物油、ナッツなど植物性の食材を中心にバランスよく摂ることを推奨していますが、乳製品や卵など動物性の食品を食べることも可能で、ヴィーガンとは違うのもポイント。

プラントベースフードが注目を集めている理由は?

プラントベースフードが注目されているのは、健康志向やダイエット、その他にも環境保護や食料不足などの観点からもプラントベースフードを選んでいると言われています。

菜食を中心として食生活で、さまざまな生活習慣病の予防に役に立つと考えられ、一般的に低カロリーで低脂肪なプラントベースフードは、実際の生鮮野菜を利用した食生活よりも、健康的な食生活を送りたいというニーズに合致しているのもポイントになっています。

大豆や小麦などから「肉」「卵」「ミルク」「バター」「チーズ」などの代替となる加工食品が続々と製造販売され、保存性もよく利用しやすい点にも注目です。

これらは、健康志向の高まりからくるもの。
プラントベースな食品を、積極的にとる食生活‐低脂肪で繊維質を多く含む植物由来の
食材を積極的に摂るプラントベースは、健康でありたいと願うヘルシー志向の高まりから注目されているものと思います。

その他、SDGs的な環境への関心の高まりも、プラントベースフードが注目を集めるポイントになってきています。

プラントベースフードの代表例「大豆ミート」は、近年話題になっている食肉(畜産)よりも二酸化炭素排出量や水源の量といった環境への負荷は畜産よりも、大豆を育てるほうが著しく少ないという点からも、プラントベースな食生活が、地球温暖化や環境破壊の防止、抑制が期待されるという考えからもプラントベースフードへの注目が集まる理由になっています。

将来の懸念として、世界の人口増加による食糧不足。
そのことも、肉や魚といった動物性タンパク質だけに頼る食生活から、植物性のタンパク質にも分散することで世界的な食糧不足、タンパク質不足を回避するための必要なぽいんとともされています。

食料廃棄の面でも、植物由来の原料、野菜を丸ごと食べることができるプラントベースフード。

多くのプラントベースフードの全材料となる野菜は、食品売り場に並ぶ規格にあった野菜ばかりでなく、規格外、見た目の不揃いさや食べることに影響がないような傷などで廃棄されることもなく丸ごと原料とされ食材廃棄の減少にも貢献し、余すことなく食べることができる地球環境にも優しいところもありますね。

おすすめのプラントベースフード

サラダバーグ
100%植物由来、お肉のハンバーグと間違うほどジューシーな肉感
大豆とこんにゃくで作ったサラダ感覚で食べられる新感覚のハンバーグ

 

marudeソーセージ
動物性原料を一切使わない日本初の国産プラントベースソーセージ

 

marudeプラントベース肉餃子
動物性原料不使用、大豆や植物性タンパク質を素材にしたヘルシー餃子

 

おつまみも!

豆腐ジャーキー「百三珍」
お肉のような食感で、タンパク質豊富な豆腐ジャーキー

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました