南九州、特に鹿児島県ではあたりまえに年中スーパーで買うことが出来る「あくまき」。あくまきを手作りするための灰汁やもち米はもちろん、竹の皮の販売まで日常的に見かけます。
写真のように、竹の皮で包まれたぷるんとしたあくまきですが、味はそれ自体、甘いとか塩っぱいとかはなく、きな粉や黒蜜をかけて食べるのがスタンダード。
まるごと1本のあくまきを、食べやすい厚さに切り分けていきます。
包丁で切ると、もっちりした餅が包丁について切りにくかったりしますが、そんなときは竹の皮を縛っていた「竹の紐」で、縛り切るように切ったり、タコ糸で同じように切ったりもします。
そんな鹿児島では、なにかと食べる機会も多いあくまきですが、その栄養ってどんな具合なのでしょうか。
あくまきを食べ過ぎるとどうなる?
あくまき1本(だいたい300gとして)あたりのカロリーは「約400kcal」。
Googleで「あくまき カロリー」として検索すると、100gあたりのカロリーを調べることができます。
それだと100gあたりのあくまきのカロリ-は「131.9kcal」
300gだと、131.9kcal×3=395.7kcal
だいたい、あくまき1本あたり約400kcalとなります。
まぁ、あくまき1本ひとりで食べきることもないので、半分程度で茶碗一杯のご飯と同じくらいのカロリーくらいでしょうか。
その他の栄養素は?
栄養成分表(日本食品標準成分表による)
あくまき
分量:100 g あたり
カロリー (kcal) 131
脂質 1.8 g
飽和脂肪酸 0.6 g
ナトリウム 16 mg
カリウム 300 mg
炭水化物 26 g
水溶性食物繊維 0 g
不溶性食物繊維 0.2 g
タンパク質 2.3 g
カルシウム 6 mg
鉄 0.1 mg
ビタミンB6 0 mg
マグネシウム 6 mg
きな粉や、砂糖、黒蜜などをかけて食べると、摂取カロリーや栄養素は違ってきます。
あくまきは低カロリー食品?
あくまきを、お餅と比較したときに、お餅100gのカロリーが235kcalであるのに対し、あくまき100gあたりのカロリーが132kcal。
お餅よりも低カロリーであるといえます。
あくまきの糖質はどれくらい?
あくまきの糖質量はどうでしょう。
糖質は
糖質=炭水化物-食物繊維量
とされています。
あくまきの糖質は
炭水化物 26 g-食物繊維 0.2 g=25.8g
さきほどのお餅で糖質量の比較をすると
お餅の糖質量:約50g
ちまきの糖質量:約26g
お餅との比較で、糖質量はあくまきのほうが少ないといえます。
コメント
[…] あくまきを食べ過ぎるとどうなる?低カロリー食品の真実と糖質をチェック! […]