秋の食べ物、秋の味覚といえば!?思い浮かぶのは何ですか?

秋の食べ物、秋の味覚といえば!?思い浮かぶのは何ですか? お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

秋といえば、スポーツの秋?読書の秋?行楽?芸術?・・・
いろいろな秋がありますが、秋といえば「食欲」、食欲の秋。

実りの秋、稲が実り米が収穫され、たくさんの果物が実り、お店にもたくさんの果物や「新米」と書かれたお米のパッケージが並びます。

秋、秋といえば・・・

日本では立秋(8月8日ごろ)から立冬(11月7日ごろ)の前日までを秋とする。月でいうと旧暦ではだいたい7、8、9月、新暦では8、9、10月である。

コトバンク > 秋
https://kotobank.jp/word/%E7%A7%8B-422967

日本の秋といえば、夏が終わって、熱さもしのぎやすくなって快適に過ごしやすくなり、夜は、窓の外から虫の音が聞こえてきて・・・。

運動会や、文化祭といった行事がたくさんあって、活動的な季節といったイメージです。

夏の暑さにやられて、食欲も減少気味だったところに、新鮮で美味しそうな食材が並ぶようになり、日に日に食欲も回復してきて、食べ物がとても美味しい、食欲の秋。

秋の味覚、秋が旬な食べ物といえば何を思い浮かべますか?

果物や魚、野菜といった食材ごとに、「秋の」として連想する食材をランキングとして見ていきましょう。

秋の味覚ランキング

出典は「秋の味覚人気ランキング!食欲の秋に食べたい秋の食べ物・食材は?」

みんなのランキング

みんなのランキング[みんラン] - みんなでつくるランキング総合サイト
「みんなのランキング(みんラン)」は、みんなでつくる投票型ランキングサイトです。ユーザーの投票を元に作成された、好きなアニメ・漫画のランキング、おすすめの美容グッズのランキング、人気のモデルのランキングなど、あらゆるジャンルのランキングを掲載しています。

エンタメ情報から生活情報までさまざまなテーマのランキングが楽しめるランキングサイト「みんなのランキング」から、

秋の味覚人気ランキング!食欲の秋に食べたい秋の食べ物・食材は?

【人気投票 1~21位】秋の味覚ランキング!食欲の秋に食べたい秋の食べ物・食材は?

くの食材は旨味が増し、食欲の秋を彩ってくれます。「にんじん」や「さつまいも」といった野菜や、魚の「秋刀魚(さんま)」や「鯖」など、さまざまな種類の美味しい秋の食材のなかから、見事上位に輝くのは!?秋に旬を迎えるすべての食材に投票可能です。あなたがおすすめする、秋が旬の食材を教えてください。

上のページから「秋の味覚」ランキング集計に参加もできます。
ランキングの順位は、ユーザーの投票によって決まる仕組みです。
「4つのボタン」または「ランキングを作成・編集する」から、投票対象のアイテムに1~100の点数をつけることで、ランキング結果に影響を与える投票を行うことができます。

秋の味覚ランキング

1位:さんま

2位:さつまいも

3位:栗

4位:かぼちゃ

5位:柿

6位:白米

7位:梨

8位:松茸

9位:ぶどう

10位:焼き芋

11位:りんご

12位:鮭

13位:レンコン

14位:山芋

15位:そば

16位:かつお

17位:モンブラン

18位:銀杏

19位:ナス

20位:にんじん

 

1位には、さんまがランクイン。
最近は、漁獲量が激減しているような報道も目にしますが今年の秋刀魚漁の状況は如何に!?美味しいサンマで一杯やりたいです。

サンマ漁いよいよシーズン 初日水揚げ量は例年より少ない90トン
サンマ漁 大型船が初水揚げ 去年上回るも例年より低い水準に | NHKニュース
【NHK】北海道沖のサンマ漁の主力となる棒受け網漁を行っていた大型船が27日朝、根室市の花咲港に戻り、初水揚げを行いました。27日…

回遊魚であるサンマは、秋刀魚と書いてサンマ。
夏から秋にかけて日本近海を南下、この時期のサンマがもっとも脂がのって、焼くとジュワジュワと音を立てて焼き上がるさまが秋の食の代名詞に。

あの、香ばしく焼けた秋刀魚と大根おろしやスダチ、まさしく秋の味覚、最高のご馳走。

2位はサツマイモときて、3位に栗、カボチャに柿と野菜、果物が続きます。

個人的には、銀杏を紙袋に入れてレンジでチン。
殻を割って、塩を少~し振っていただく銀杏と日本酒で一杯っていうのが大好きです。

銀杏はイチョウの実で、イチョウといえば秋になると黄色く紅葉したその葉が、まさに秋の風景を象徴するひとつに挙げられます。

その身も、黄色くホクホク、モチモチとした食感で茶碗蒸しの具として入っていたり、年中食べられますが、やはり秋の味覚。

銀杏は、毒性があることも知られていて小さい頃には「年の数以上食べちゃ駄目」とよく言われたものですが、食べすぎには注意が必要です。


また、冷たく冷やした梨も、まだまだ暑さが残る季節、この上なくジューシーでしゃりっとした食感がたまりません。

ブドウも、最近は様々な品種が出回っていて、それぞれの味わいを楽しむのも、この季節ならでわ。

鮭もレンコンも、蕎麦も楽しみな食欲の秋です。

「〇〇の秋」ランキング

ちなみに、「“秋”といえばランキング!「〇〇の秋」と聞いて思い浮かぶのは?」、こちらのランキングも!

“秋”といえばランキング!「〇〇の秋」と聞いて思い浮かぶのは?

「〇〇の秋」ランキング

1位:食欲の秋

2位:芸術の秋

3位:スポーツの秋

やはり、食欲の秋が、只今のところ堂々の第1位。

芸術やスポーツ、行楽や行事なんてのも、紅葉やハロウィーン、お月見や七五三など、一年の中で欠かせないイベントです。

春のお花見と同じく、秋の紅葉狩り。
秋の収穫に感謝しながら、夜の空、月を眺め鑑賞する、お月見。
子供の健やかな成長を願う儀式の七五三。

日本的な風習も数多く、残っています。

その他にも、日本にすっかり定着したハロウィーンや、ボジョレーヌーボーの解禁のニュースが、聞こえてくるのもこの時期の代表です。

秋の歌ランキング、なんてのも

秋の歌人気ランキング!秋に聴きたくなる秋歌の名曲は?

【人気投票 1~57位】秋の歌ランキング!秋に聴きたくなる秋歌の名曲は?

春や、夏、冬とは違って、少しだけセンチメンタルな気分になったり、そんな気分に誘う歌が多い思い出がありますが、秋歌ランキング。

秋の歌ランキング

1位:三日月 / 絢香

2位:秋桜 / 山口百恵

3位:C.O.S.M.O.S. ~秋桜~ / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

4位:楓 / スピッツ

5位:風立ちぬ / 松田聖子

5位まで、以外に古い曲のランキングもありますね!

レコチョクの「秋うた ベストセレクション」でも曲のさわりのところが聞けたりします。思い出の名曲ばかりです。

【レコチョク】秋うた ベストセレクション
すこしずつ寒さが深まる秋。定番曲からノスタルジックな曲まで、哀愁漂うこの季節に聴きたい楽曲をセレクト。

 

今晩は、グラスを傾けながら秋の名曲とともに、秋の味覚で、ゆっくりとした気持ちで過ごしてみたいなぁと思う、そんな日になりました。

秋に聴きたい日本の歌 |秋の歌 メドレー | 秋を感じる、癒しの音楽

 

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました