焼き鳥のトースターでの温め方と焼き方とは?温度や時間を徹底解説!

焼き鳥のトースターでの温め方と焼き方とは?温度や時間を徹底解説! お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

スーパーに行くと、焼き鳥のいい匂いが…

入り口付近に焼鳥の移動販売車が止まっています。”焼き鳥食べたい”でも食べるころには冷えてしまうなぁ~

焼き鳥は冷めてても美味しく食べれますが、やっぱり温かいほうがおいしいですよね。

皆さんはどんな方法で焼き鳥温めますか?

それともアツアツ焼き鳥、自宅で焼きますか?

今回はトースターを使った焼き鳥の温め方と焼き方についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

焼き鳥のトースターでの温め方と焼き方とは?

まず買ってきた焼き鳥の温め方です。

フライパンや電子レンジで簡単に温められますが、焼きたてのようなふっくら感を再現したいならオーブントースターでの温めをお勧めします。

じっくりと時間をかけて温めることによって風味豊かになります。

オーブントースターで焼き鳥を温めるときは、焼き鳥を耐熱容器又はアルミホイルに移し替え、アルミホイルで串をおおう様にして加熱します。

串が焦げない様にするためには、串の部分をアルミホイルで隠して加熱します。

ふっくらと仕上げるには、酒を少々ふりましょう。

次に自宅で作るおいしい焼き鳥の作り方です。

  1. 鶏肉を1口大の大きさに切りビニール袋に入れ、適量のお酒を揉みこんで冷蔵庫で寝かせます。
  2. 切った長ネギと鶏肉を交互に串刺ししてあら塩を両面に振ります。
  3. アルミホイルの上に串刺しした焼き鳥を並べやきます。途中で裏返し更に焼きます。

注意点はアルミホイルの外側を折り返して肉の脂がしたたり落ちないようにすることです。

しかしせっかくアルミホイルで肉の脂が落ちないようにしたのに、取り出すときにうっかりアルミホイルを傾けて、脂をこぼしてしまったというドジを踏んだのは、わたしだけでしょうかww

おいしい焼き鳥の温め方、焼き方はわかりましたが、温度や時間はどのくらいかかるのでしょうか。

 

焼き鳥のトースターでの温め方と焼き方とは?温度や時間を徹底解説!

焼き鳥のトースターでの温めの時間は?

温めの場合はオーブントースターの種類にもよりますが、1000wで2~3分程度が目安になります。

電子レンジだと焼き鳥1本あたり、25秒程度で温められますが、加熱時間が長すぎると焦げてしまうことがあります。

少々時間はかかりますが、トースターで温めたほうがふっくらおいしい焼き鳥が食べれますね。

温めて過ぎてしまうと、肉質がかたっくなってしまいますので、注意が必要です。

 

スポンサーリンク

焼き鳥のトースターでの温めの温度は?

自宅で焼く場合は230℃のトースターに並べ15分から20分焼きます。

途中焦げ目がついてきたら、裏返して焼きましょう。

たれ味の場合は、裏返すときにもう一度たれを絡ませましょう。

最後にトースターを高温にして焦げ目をつけると、鶏肉の表面がかりっとして食感が良くなります。

たれをつけた時は焦げやすくなります。焦げないように焼きましょう。

おいしい焼き鳥、できましたか?

もちろん炭火で焼くのはとても美味しいですが、こうして手軽に食べられるのもうれしいですね!

冷凍焼き鳥の焼き方!フライパンで?グリルで?それとも炭火?家庭で美味しく食べるコツを大公開!

わたしはトースターにまかせっきりにしてしまい、焼きすぎてしまいましたww

料理が苦手なわたしはやっぱり出来立ての焼鳥を買って食べたほうが良さそうです。

ほらほら、今日もスーパーに移動販売車がきてますよ!

 

今回のブログ記事が少しでも参考になりましたらシェアしていただけると嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました