おうちで焼き鳥、100本チャレンジ

おうちで焼き鳥、100本チャレンジ お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

家飲みのお供、自宅で焼き鳥をツマミに家飲み習慣が板についてきましたが、1日の酒量については、これまでも科学的な根拠?をもって推奨される内容を紹介してきました。

では、おつまみとしての焼き鳥の「焼き鳥量」はといえば、というのが今回のテーマです。

YouTubeで「焼き鳥 100本」といったキーワードで検索すると「焼き鳥100本チャレンジ」なる動画が多数ヒットします。

まぁ、焼き鳥100本ってそんなに食べれない量でも無いかなぁと思ったりもしたので「焼き鳥100本チャレンジ」、そんなチャレンジをしてみたい方向けにも、有益な情報をまとめてみました。

【大食い】焼き鳥100本食べるまで帰れません

 

焼き鳥100本チャレンジに最適な商品はこちら。

 

 

【独身貴族の宴】一人焼き鳥~総本数100本超え~

谷やんのように作って食べるとなると、かなり大変そうですが、そんな場合にも、こちらの商品がおすすめ。

 

とり皮の、博多かわ屋のとり皮の焼き鳥の話が出てきますが、とり皮だったら100本行けるかもっという方向けの商品はコチラ。

 

【2万人突破】【100本】焼き鳥をいただきます。

女性でも100本食べられちゃってます!

 

焼き鳥100本、全部が同じ味だと大変そう

100本の焼き鳥を食べる行為は、なんとなく出来そうな気もしますが、100本全部が同じ味だとすると、大変そうです。

いろいろなネタの焼き鳥があって、それぞれにタレと塩が混在していてっとなると案外ペロッと行けるかもよ!

という風に考えたときに、冷凍の焼き鳥を購入して、自宅で100本いろいろな味を準備しないといけないとなれば、タレを仕込んだり大変そうです。

ポイントとして、生の状態から100本焼くのは時間も労力も大変そう。
ならば、加熱済みのスチーム焼き鳥があるではないか!とコチラの商品。

スチーム加熱済みの焼き鳥が50本ずつ3種類。
電子レンジでチンでもOKの焼き鳥です。

こちらは、これで解決です。

 

続いて、塩・タレといった味付けですね。

上で紹介したオススメのスチーム加熱済みの焼き鳥でも、味はついていないので塩味は、簡単そうですが、タレ味の「タレ」が問題ですね。

タレ味にもこだわりたい、そんなときに観ておきたいコチラの動画。

【削除覚悟】焼鳥屋の秘伝のタレ作り方公開します
焼き鳥タレ焼き鳥屋仕込み日常ルーティン休日

甘めの醤油ダレだけではなく、コチラも要チェックです。

ミシュランシェフが教えるやばいタレ「ねぎ塩ダレ」【#シズる vol.15】

鳥羽シェフのネギ塩ダレだと、塩焼きしておいた焼き鳥に、ネギ塩ダレをつけて、のっけて味変しながら焼き鳥を楽しめること、間違いなし!

焼きの工程、味の問題も、これでクリアで、いざ!焼き鳥100本チャレンジ~!

焼き鳥の串を外して食べる?

以前、話題になった「焼き鳥の串を外す・外さない」といった話題。

一見、上品そうに思われる焼き鳥を串から外して食べる姿。
提供する側からすれば、焼き鳥の醍醐味が失われる、どうか焼き鳥を串から外して食べないで!という訴えです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%82%B2%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E8%AB%8F%E5%86%85-%E3%81%88%E3%81%BF/dp/4478110131

 

2020年いちばん売れたマナー本
TVで話題! 婚活・お受験で絶大な信頼!
「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師が教える、話し方、食べ方、ふるまい、お付き合いの心得。「育ちがいい」と言われる人にとっては当たり前なのに、多くの人が知らないマナー以前のふるまいと常識。真似するだけで、今からでも育ちはよくなる!

「育ちがいい人」だけが知っていること

 

まぁ、でも焼き鳥フォークなるものを発見!

オリジナル やきとりフォーク
焼き鳥串からスマートにはずせます。

これがあれば焼き鳥の串外しも簡単で、しかも外したお肉を、そのままフォークとして使える優れもの!なんと!居酒屋・焼き鳥屋で大活躍!となっています(笑)

https://www.daiei.co.jp/foods_info/recipes/detail/20190104/

刺さないねぎま、というレシピも。
串を否定している気がします。

 

焼き鳥は、100本だろうと1本だろうと串に刺さっていての「焼き鳥」。

なのですが、全国に多数存在する焼き鳥の中で、そもそも串に刺さない焼き鳥も存在します。

日本三大焼き鳥と称される焼き鳥の中にも、串に刺さない焼き鳥が!

室蘭やきとり
東松山のカシラ串
今治焼き鳥

3つ目の「今治焼き鳥」は、 愛媛県今治市の焼き鳥で、串を使いません。
鉄板で焼いた後に、アイロンのようなコテ?鉄板でプレスして、鶏皮がカリカリになっているのが特徴。

また、宮崎県の黒い焼き鳥も、串がない!

自分で焼きたい人用にはこちらとこちら。

 

串に刺さっていない焼き鳥もあるので、焼き鳥を串から外したい人は、串に刺さっていない焼き鳥を!

串に刺さっている焼き鳥が食べたい人は、是非、串に刺さったまま、それが一番美味しいとされる最適な状態で食べてみてはいかがでしょう。

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました