森永製菓のICE BOXが手放せない季節到来!

森永製菓のICE BOXが手放せない季節到来! お酒の知識
スポンサーリンク

梅雨の真っ只中ですが、合間合間でムシムシと暑さが身にしみる日が多くなってきました。
そうなってくると、家飲みのお酒も、キンキンに冷えたやつをゴキッゴキッといってカーッとなりたい!

なかなか陽が沈まなくなった窓を眺めつつしみじみと思いにふける今日このごろ。

そんな黄昏時に、ふと見た下の動画

森永製菓 アイスボックス

一発でやられてしまいました!

と、森永製菓のICE BOX(アイスボックス)が手放せない季節到来!
アイスボックス狂の夏到来というわけでございます。

アイスボックス+アルコールドリンクで今日もシュワシュワ

森永製菓アイスボックスは、現在グレープフルーツ味だけで13kcal

栄養成分表(1カップ当たり)
エネルギー 13kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 3.3g
食塩相当量 0.18g
ビタミンC 40mg

原材料:
グレープフルーツ果汁、異性化液糖、食塩 / 香料、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、ビタミンC、ポリリン酸Na、カロテン色素

要は、グレープフルーツ味の「かち割り氷」。

森永製菓アイスボックス

このアイスボックスに焼酎を注いでいただいたり、お好みのアルコールドリンクを注ぐだけで、ゴキッゴキッといってカーッとなれるわけです。

アイスボックスに、炭酸水+ウイスキーでも
アイスボックスに、炭酸水+ウォッカ

こんな感じで、簡単にシュワシュワ、ゴキッゴキッといってカーッとなれるわけです。

このアイスボックスを思い当たったきっかけがコチラの記事。

用意するのは氷だけ!? 本格芋焼酎『だいやめスターターキット』で手軽に「だいやめカクテル」を愉しんでみた | おためし新商品ナビ
お店に並ぶ新商品を実際に使ってみました!おためし新商品ナビは使ってみた感じをいち早く皆様のもとにお届けします。

鹿児島県にある焼酎メーカー濱田酒造さんの『だいやめスターターキット』の紹介ですが、こちらのキャッチコピーに「用意するのは氷だけ」とありまして、読みすすめると

森永製菓「ICE BOX グレープフルーツ」を使用した、自宅で手軽にできる「だいやめカクテル」

レシピは、大きめのタンブラーグラスにだいやめ40ml、森永製菓「ICE BOXグレープフルーツ」1個分を入れ、炭酸水100mlを注げば完成だ。

甘くフルーティーな風味と、シャリッとしたグレープフルーツ風味の氷は、フローズンカクテルのよう! ほのかに焼酎の香りと甘味は持続する。だいやめと柑橘系は相性が良い。グレープフルーツの風味で甘さが増し、モスコミュールのように飲みやすい。ゴクゴク飲めるので、フルーツ系のカクテルやチューハイを好む人にも特におすすめだ。

用意するのは氷だけ!? 本格芋焼酎『だいやめスターターキット』で手軽に「だいやめカクテル」を愉しんでみた | おためし新商品ナビ
お店に並ぶ新商品を実際に使ってみました!おためし新商品ナビは使ってみた感じをいち早く皆様のもとにお届けします。

これを見た瞬間に、お口の中がアイスボックスが冷たく溶け出した、今夜のアルコールの味でいっぱいになりましたとさ、ということで帰りに、アイスボックスとそれと、相性が良さそうなアルコールを買って帰ろう!ということで、調べてみたんです。

アイスボックスと相性良さそうなアルコール飲料

【激変】自宅で簡単にできるアイスボックスを使った美味しい3つのカクテル

1)氷結

キリン 氷結 グレープフルーツ 350ml

甘めのチューハイがお好みだったり、気分だったりするときはインスタントにアイスボックスと氷結、氷結のフレーバーはアイスボックスに合わせてグレープフルーツ味が、味が複数混ざらずに良いように思います。


2)ビール

やるまえから、味のイメージが出来てしまう感じですが「シャンディガ」のようなビアカクテルの出来上がりとなることでしょう!

森永のオフィシャルサイトもおすすめしていますね。森永のレシピにはグレープフルーツジュース が含まれていますが、お好みでというところでしょうか。

ドイツへ行ったつもり de ICEBOXビア | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社
森永製菓の商品を使用したスイーツやお料理のレシピを紹介しています。手軽にできるものから、ひと手間加えたレシピまで幅広くご用意しています。

続いて、ビールアレンジの2個めも森永さんおすすめの「ビール&トニックウォーター&アイスボックス」。個人的にはトニックウォーター不要かなぁ。

ビール&トニックウォーター&アイスボックス | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社
森永製菓の商品を使用したスイーツやお料理のレシピを紹介しています。手軽にできるものから、ひと手間加えたレシピまで幅広くご用意しています。

一杯目のビールに氷はありだと思います!
その氷をアイスボックスにするだけで、止まらなくなる程に相性抜群なはず。


3)ハイボール缶

サントリー 角ハイボール

ウイスキーとの相性も問題ないはず!レモンが香るハイボール缶とインスタントに合わせてみても、あら良いですねぇ~。


4)白ワイン

ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ 750ml

手軽に気軽に、サラッと白ワインの合わせることで甘く爽やかなワインカクテルに。
アイスボックスが溶ける具合で、薄まることなく味の変化として楽しめるかも。


5)焼酎

記事のテーマの発端になった濱田酒造「DAIYAME」

甲類焼酎もいいんじゃない!

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 [ 焼酎 25度 720ml ]

アイスボックスのグレープフルーツの香りと甘さが焼酎にもマッチするのは、当然の摂理。本格焼酎、芋、麦、そばや米焼酎どんとこいですね。

よりスッキリ感を求めたい時は甲類焼酎もどうでしょう!


他にも、簡単にアイスボックスにウォッカを注いで、簡単にソルティドッグ風にも行けるし、カンパリ&ソーダ&アイスボックスなんてのも、公式サイトに紹介されていますね。

カンパリ&ソーダ&アイスボックス | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社
森永製菓の商品を使用したスイーツやお料理のレシピを紹介しています。手軽にできるものから、ひと手間加えたレシピまで幅広くご用意しています。

オウチに帰って、冷蔵庫からキンキンに冷やしたビールを掴んで、無意識にキッゴキッといってカーッとなるのも良いですが、アイスボックスとお気に入りのお酒、ドリンクでいつもと違った爽やかさを感じるのも、このジメジメした季節の醍醐味かなぁと思うところです。

アイスボックスに限らず、果物の果汁で氷を作っておいたり、フルーツジュースを凍らせておいて、アイスボックスの代わりに使ってみるのもありですね!

有機レモン果汁 720ml


シチリア産有機レモン生搾りストーレート果汁 500ml 有機JAS認証

湧川商会 シークヮーサー 台湾産果汁 100% 360ml

カゴメ プレミアムレッド 高リコピントマト50%使用(食塩無添加)

これで氷作って、ビールを注ぐとキンキンに冷えた「レッドアイ」の出来上がりです!
ちょっと体にも優しそうシリーズ、レッドアイ。

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました