飲酒後にしゃっくりが出る理由は何?おすすめ3つのしゃっくりを止める方法!

飲酒後にしゃっくりが出る理由は何?おすすめ3つのしゃっくりを止める方法! お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

慌ててご飯を食べたり、息がのどにつまったりすると突然始まるしゃっくり。胃の調子が悪いときも出てしまいます。
 
しかも飲酒後にしゃっくりが始まると、ヒックヒックとつらいですよね~ だけどいつの間にか止まっているしゃっくり。

不思議なしゃっくりの出る理由と止める方法を教えます。

 

スポンサーリンク

しゃっくりはなぜおこるの?

しゃっくりは肺の下にある横隔膜のけいれんによって起こります。

横隔膜のけいれんは、横隔膜周辺の組織が刺激されることが原因ですが、特別な理由がなくても起こります。

アルコール摂取や大量喫煙・早食い・一気飲み・暴飲暴食による急激な胃拡張などや、急に大声や高い声を出したり、大笑いしても起こります。

またストレスや薬の副作用などでも起こります。

人前でしゃっくりが出ると恥ずかしいですよね。

だから早食いをしないように注意したり、大声を出さないようにしなくてわ。

ちなみにですが、アメリカのオズボーンという方は1922年から68年間もの間毎分40回のしゃっくりをし続けて、世界最長記録の保持者となっています。

生活にかなりの不便があったと思いますが、とてつもない記録ですwww

でも特別な理由がなくて起きたしゃっくりは止めようがないですよねwww

 

飲酒後にしゃっくりが出る理由は何?

皆さんはお酒を飲んでいるときにしゃっくりが出たことはありませんか?

せっかく楽しんでいるのにしゃっくりが続くと気分も沈んでしまいます。

飲酒によってしゃっくりが出る原因は?

と知り合いの医師にあらためてたずねたところ

  • 食べ過ぎや早食いによる横隔膜への刺激
  • アルコールによる中枢神経への刺激
  • お酒と体の温度差による横隔膜への刺激
  • 大きな声を出すことによる横隔膜への刺激

という回答がありましたが、実はよくわかっていないとの本音も聞けました。

だから飲酒後のしゃっくりを避けたくても、なかなか難しいようです。

じゃあしゃっくりが出た時、すぐに止まれば恥ずかしい思いをしなくていいんだけど…

しゃっくりを止める方法はないのかなぁ~

 

スポンサーリンク

おすすめ3つのしゃっくりを止める方法!

しゃっくりを止める方法はいくつかあるようですが、その中でもお勧めの方法を3つご紹介します。

  1. 深呼吸をするように、思いきり息を吸い込む。限界まで息を吸ったら、息を止めて10秒。ゆっくりと息を吐ききる。
  2. 両耳に人差し指を突っ込んで、30秒から1分待つ。
  3. 冷たい水を飲む。

私が実践している方法は、息を止めたり水を一気に飲んだりする方法です。

しかしゴクリと水を一気に飲んでもヒック、息を止めている間にヒックとなかなか止まらず、困りました。誰か驚かして~

耳に指を突っ込む方法は知らなかったので、今度試してみたいと思います。

そうそう突発的におこるしゃっくりですが、長く続く慢性的なしゃっくりや頻繁にしゃっくりが起こるときは、

特定の疾患が隠れているかもしれないので、一度内科を受診しましょう。

たかがしゃっくり、されどしゃっくりです。

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました