秋と言えば・・読書の秋・スポーツの秋・行楽の秋などさまざまです。
食べる事&飲む事の大好きな私は何と言っても、食欲の秋といったところでしょうか!
紅葉を見ながら一杯!なんて風情があって良いですねー!
これから 職場や友人達との飲み会もますます増えそうな予感!
そこで今回は一ヶ月の飲み代の平均から、人気のアルコール飲料を調査しましたので、ご紹介します!
スポンサーリンク
飲み屋での飲み代は一世帯あたり平均でいくら?
それでは早速ご紹介していきます!
総務省の2019年の家計調査の中で、一世帯あたりの飲み屋での飲食の全国平均は一ヶ月あたり17,990円という数字が出ています。
まあ、あくまで統計ということですので参考程度にという数字だと思いますが、それにしても1回あたりの飲み会の費用を5,000円と仮定すると、少なくても月3回は飲みに出ている計算になります。
不景気とは言われながらも、結構みんな、飲みにいってるんだなあというのが率直な感想です。
そんななかでも、統計上、飲酒費用が最も多いのは高知県で38,910円だそうです。
全国平均に対して2倍以上ですから、飲酒をされる方が非常に多いということだと思います。
高知県には酒好き文化を象徴するものに、「べくはい」という面白いものがあります。
これはいわゆる宴会の時になどにお酒を飲む時に使用する、コップのようなものですが、独特の形をしていることと、注がれたお酒を飲み終わるまでは手を離してはいけないそうです!
なんともどSな盃ですが、宴会などではとても盛り上がりそうですね!
高知県に次いで金額の多いのが、東京都で29,080円となっています。
勝手なイメージですが、東京だと仕事関係などで、頻繁に飲み会が開かれていそうなイメージですので、てっきり東京が1位と思っていましたが、高知県の酒好き文化はそれに勝るということかもしれませんね!
世の中がいくら不景気と言われても、やっぱり飲み屋でワイワイ飲むのは楽しいですよね!
ま、我が家の場合は回数が増えると睨みが入りますがwww
家飲み派?それとも外飲み派?あなたはどっち?
マーケティングリサーチのクロス・マーケティングが2017年に、2016年に比べ、「家でお酒を飲む機会」「外でお酒を飲む機会」が増えたかどうかを調査してみた結果、「外飲み」派が減少している一方、平日・休日とも「家飲み」派が増加していると結果が出ました。
こういった状況を「不景気だから」という理由で片付けてしまうのは、個人的にはちょっと違うと思います。
もちろんそれも、要因の一つだと思いますが、本質を推察してみると、様々な外部状況の変化が挙げられると思います。
まず一つ目に、流通の進化により、家にいても本格的な料理が楽しめることではないでしょうか。
例えば本場のチーズや、生ハム、ご当地おつまみなど、お酒のおつまみにはもってこいのメニューも、今やネット通販で手軽にお家で楽しむこともできるようになっています!
友人とオススメの一品を持ち寄っての家飲みなんて、とても楽しそうですね!
そして二つ目に価値観の多様化が挙げられるかと思います。
昔は、「花金」という言葉があったくらい、週末になったら飲みに行く!というのが当たり前のような風潮でした。
しかし現在では、価値観が多様化し、その時間をお酒を飲むということではなく、スポーツや趣味に費やしたりするということが増えてきたように思います。
そういう私もどちらかと言えば家飲み派かな・・ 家で飲む利点は何といっても!
- 手頃な値段で酔える
- 普段の食事に合う
- いろんな料理と合わせやすい
あと!飲んで気持ち良くなったら すぐに横になれるのも利点の一つかな♪
スポンサーリンク
手軽に酔える人気の高アルコール飲料まとめ!
我が家のように、飲み代が原因で夫婦喧嘩になることがないように、手軽に酔える人気の高アルコール飲料をご紹介していきます!
サントリー-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン
私の好きなチューハイシリーズの一つ! 天海祐希のCMでお馴染みのチューハイ!
特許技術の-196℃製法は果汁とは違い、果実をまるごと使用しているだけあって、レモンの酸味が濃厚で果汁感たっぷり。
後味スッキリで何といっても値段がお手頃!
私の友達は「アルコール高め(9%)だからすぐ酔いたい時はこれ飲んで寝るのよ」だって。。
サントリー角ハイボール 濃いめ
ハイボールは私の周りで大人気!居酒屋のハイボールは薄いのよねーwww
もちろん我が家でも手作りするけれどこの「サントリー角ハイボール濃いめ」はアルコール度数9%で飲み応えバッチリ!
スピリタス
世界最高のアルコール度数を誇るお酒ゆえにストレートで飲んではダメ!
ドリンクで割ったりカクテルで飲むのが美味しいらしいです。あと、果実酒を作るのに良いみたいです。 出来上がった果実酒を炭酸水で割るのも美味しいでしょうね。
みんなでワイワイ楽しく・・一人でしみじみしっとりと・・
いろんなシチュエーションで美味しいお酒を味わいたいものですね。
でも、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を!
この記事が少しでもお役に立てましたらシェアしていただけますと嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント