孫の手にゴルフボールはなぜ付いた?個性的な孫の手5選!

孫の手にゴルフボールはなぜ付いた?個性的な孫の手5選! お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

あ~背中が痒い、孫の手どこ?

手が届かないときに役に立つ孫の手ですが、手の他にどうしてゴルフボールがついているのでしょうね。

肩こりの私にはとても役に立ちますが…

孫の手の謎と人気売れ筋について掘り下げてみました。

 

スポンサーリンク

孫の手にゴルフボールはなぜ付いた?

孫の手とは、竹や木の一方を曲げ、手先のような形にした背中を掻くために用いる棒です。

背中を掻くことができればいいのになぜゴルフボールがついているのでしょう。

孫の手についているボール、肩をたたいたり、腰やツボを刺激するためについています。

このボールは、ゴルフボールに似ていますが、本物のゴルフボールではなく、実はゴム製のアタッチメントなんです。

なぜゴム製のアタッチメントかというと、たたいても痛くなく気持ちよく感じるように弾力のあるゴムでできているのです。

本物のゴルフボールは硬くて痛いですからね!

私の母はゴルフボールに足をのせ、土踏まずをマッサージしていて、私も同じようにした事がありますが、とても痛かったです。

青竹踏みのような感覚だったとは思いますが、ゴム製だったら痛くなかったのかなぁ?

ところでアタッチメントの大きさは、どうしてゴルフボールくらいのの大きさになっているのでしょうか。

この大きさは子供の握りこぶしくらいの大きさで肩をたたいたりするのに丁度よい大きさだったのです。

ゴルフボールより大きいとツボを刺激しにくいですからね~

しかし最近の孫の手は何もついていないものもあり、アタッチメントの需要も少なくなったのかもしれませんね。

肩こりの私にはとても必需品ですが…ww

ゴルフボールの大きさは、42.67mm以上と規定されていますが、実際に孫の手のゴルフボールはそれと比べやや大きいです。

なんとなく呼んでいる孫の手ですが、どうしてこの名前が付いたのでしょうね。

形が「孫の手(子供の手)」のようだから?

 

孫の手にゴルフボールはなぜ付いた?個性的な孫の手5選!

そもそも孫の手の由来とは?

孫の手の由来を調べてみると、孫とは全く関係なく、昔の中国の伝説に出てくる麻姑(まこ)という仙女が基になっているようです。

「麻姑」は鳥のように爪を長く伸ばしており、『麻姑の爪で背中を掻いてもらいたい』という思いから「麻姑の手」と言われるようになり、それが訛って「孫の手」となったようです。

この麻姑の長い爪を見た蔡経という者が、「この爪で背中を掻いたら気持ちいいだろうなあ」と考えたのですが、麻姑は神人であることから、無礼であるとされ、蔡経は、鞭で叩かれたり、両目から出血するなどの仕打ちを受けたという説話があります。

なかなかスパルタですね。。。

そんな高貴なもので、私たち現代人は背中を掻いていると思うと、蔡経への感謝の思いが沸いてきますね。

ちなみに孫の手は日本や中国だけではなく、世界にも昔からあるそうで、ヨーロッパでは象牙や銀で装飾されていたり、アメリカでは「バックスクラッチャー」という名前のようです。

自分の背中に手が届かないことは人類共通の悩みですね。

 

 

スポンサーリンク

個性的な孫の手5選!

孫の手と言えば竹や木でできたホームセンターや100均でも購入できるものという認識ですが、最近では素材が違っていたり、高級品もあるようです。

そこで自分に合った孫の手を選ぶ基準は

・使用用途に合わせて選ぶ

外出先でも使いたいなら「携帯タイプ」、マッサージなどがついた「多機能タイプ」、また背中の皮膚炎などに軟膏を塗れる

「手当て補助」になるタイプがあります。

・素材・形状で選ぶ

強めにかきたいなら「スチール・ステンレス」、やわらかい手でかきたいなら「木・竹」、たわしのような感覚を求めるなら「ブラシ」
です。孫の手ならぬ猫やクマ、恐竜などもあるようですよ。

また日本製・高級な孫の手は「ギフト」としてもおすすめです。「おしゃれなデザイン」にもこだわってみたいですね。

おしゃれにイメチェンした最新の孫の手、おすすめの5選

1 孫の手といえばこの形!「星野 孫の手 玉付」

定番の形、取手についた丸い玉で、肩叩きもできます。

 

2 コンパクトで便利!「伸びる孫の手 」

コンパクトで16~51cmと伸縮自在、ステンレス製なので軽量です。

 

3 これも孫の手「軟こうぬりちゃんコンパクト」

掻くだけでなく、ひとりで背中に軟膏が塗れます。コンパクトサイズで持ち運びに便利です。

軟膏 軟こう ぬりちゃん / 軟こうぬりちゃんコンパクト / ASH-41H :4962644520664-:住マイル - 通販 - Yahoo!ショッピング
ひとりでも背中にらくらく軟膏が塗れる、軟膏ぬりちゃんコンパクトサイズ。本体は湾曲した構造なので背中の真ん中もしっかりと塗りやすい。またプレート部分はひっくり返せば、孫の手に早変わりします。本体の真ん中部分を回転させればコンパクトになり、収納袋も付属するので、持ち運びにも困りません。■仕様使用時:(約)幅6cm×奥行6c...

 

4 もはやデザインが芸術品!「MAGONOTTE 孫の手 CEMENT PRODUCE DESIGN」
木は使われず、アルミ製で軽く持ち手に精巧な細工が施されています。馬とフラミンゴの2種類があり、専用台座に立てておくと
インテリアになります。

5 孫の手というか猫の手!?「スマイルキッズ(SMILE KIDS) にゃんと伸びる孫の手」

孫の手ならぬ猫の手をした商品。シリコンゴムでできていて、伸び縮みできます。

我が家の孫の手は定番の形ですが、時々ボールの部分がどこかへ行ってしまいます。100均だからでしょうか…ww

孫の手にこんなに種類があったとは、次はちょっと贅沢をしておしゃれな最新孫の手を購入しようかなぁ

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました