ジョギングや、ハイキング、山登りなどスポーツの際の栄養補給ってどうしてますか?
スポーツ中や、スポーツ後の栄養補給は、すぐに補給してあげることで筋肉中のグリコーゲンの回復が早まるそうです。スポーツで消費したエネルギー炭水化物(糖質)とタンパク質を含む食品を上手に補給してあげることが、スポーツ後の疲労回復にも役立つというわけです。
栄養補給とあと「補食」。
トレーニング中のアスリートは、食事量が多く3食だけでは補うことが難しいため、効果的に栄養素を摂取することを目的に補食-食を補います。
補色の目的は、トレーニング前後の
- エネルギーの補給
- 集中力を高める
- 疲労回復の促進
この3つを目的とします。
補食を摂るうえでのポイントは
- エネルギー源、炭水化物を多く摂取
- トレーニングの1~2時間前、また運動直後に摂るのが理想的
- 3食の食事に支障をきたさない程度
- 食事で不足しがちなビタミンやミネラルも豊富なものをとる
こういった感じになります。
アスリートにお勧めの鯨ようかんとは?
こちら、アスリートに勧めな「鯨ようかん」。
宮崎県佐土原町の伝統銘菓「鯨ようかん」がアスリートのチカラになります!
和菓子の特徴を活かしたスポーツフードです。
鯨ようかんは、米粉を蒸したもの(白い部分)求肥を餡こで挟んだ和菓子です。
腹持ちの良い米
最大限チカラを発揮できる餡こ
この2つの良さに加えてパラチノースを配合することで、速効的サポートと継続的サポートが期待できます。
パラチノース®とは
パラチノースは、はちみつにも含まれる天然の糖質です。
砂糖と同じで、ブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)からなる二糖類の仲間です。砂糖とよく似た分子構造をしています。
・血糖値上昇を抑える
・内臓脂肪を減少させる
・満腹感が持続する
・スポーツ字低血糖予防
・集中力が持続する
・血圧が低下する
このような特徴をもつ糖質がパラチノース®。
伝統和菓子「鯨ようかん」とパラチノース®の組み合わせが決め手です!
鯨ようかんの名前の由来とは?
「鯨ようかん」は、三百余年の昔、時の若様(佐土原藩主の島津惟久の幼少期)が大海の王、鯨のように「大きく、元気に、たくましく」育つよう願を込め作られたのが、この鯨ようかん。以来「鯨ようかん」は幸せに招く「えんぎ鯨」として、多くの人々に愛されてきそうです。
広島県にも尾道市に「鯨羊羹」がありますが、そちらとは別物です。
佐土原藩主、島津惟久は、延宝3年3月30日(1675年4月24日)に、先代藩主である島津忠高の長男として生まれます。
1675年から2020年代まで3世紀半近くも受け継がれた伝統和菓子「鯨ようかん」です。
これまでは日持ちがしないことから「菓子の刺身」とも言われて、通信販売などのお取り寄せでの購入はできないとされてきましたが、ついに「幻の銘菓」がお取り寄せ可能に!
コメント