やきとりスチームとは何?焼き方や解凍方法についても!

やきとりスチームとは何?焼き方や解凍方法についても! 焼き鳥
スポンサーリンク

季節柄、身内や近しい友人たちが集まってご飯を食べる機会も多くなりました。
部屋の中に限らず、アウトドア、キャンプやBBQも。

そんな時に大活躍なのが「やきとりスチーム」。

やきとりスチームを活用することで、手間を減らしつつ美味しい料理を提供することが出来、さらにアウトドアでも生肉を調理することなく手軽に食事の準備ができますね。

やきとりスチームとは何?

「やきとりスチーム」は、食品の調理法の一つで、主に焼き鳥(やきとり)などの串焼き料理を蒸し器で調理する方法を指します。通常は、焼き鳥の串を蒸し器に入れて加熱し、蒸気で調理することで、肉や野菜がしっとりとした食感に仕上がる特徴があります。

この方法は、通常の焼き鳥とは異なる新しいアプローチで、肉や野菜の風味やジューシーさを保ちながら、焼き鳥独特の香ばしさを楽しむことができます。焼き鳥スチームの調理法の一般的なステップは以下の通りです。

  1. 準備
    焼き鳥の串には通常、鶏肉や野菜が刺されています。調理前に串を蒸し器にセットするために、必要な準備作業を行います。
  2. 蒸し器へのセッティング
    蒸し器の容器に水を入れて加熱し、蒸気を発生させます。焼き鳥の串を蒸し器の中に配置します。串同士が接触しないように間隔を保つことで、均一に蒸し上げることができます。
  3. 蒸し調理
    蒸し器が十分な蒸気を発生させたら、焼き鳥の串を蒸し器に入れ、蓋をして一定の時間蒸し調理を行います。時間は焼き鳥の種類や大きさによって異なる場合がありますが、通常は数分から十数分程度です。
  4. 仕上げ
    蒸し調理が終わったら、串を取り出して仕上げの工程を行います。焼き鳥にソースや調味料をつけて提供することで、風味や味わいを引き立てます。

やきとりスチームは、焼き鳥の新しいバリエーションとして注目を集める調理法です。蒸し調理によって食材のうまみが閉じ込められ、しっとりとした食感を楽しむことができます。この方法は、日本の屋台料理やレストランで提供されることがあり、食べる人々に新しい味わいを提供しています。

やきとりスチームの焼き方とは?

スチーム加熱済みの焼き鳥を上手に焼き上げる方法は、焼き鳥の風味を引き出し、外側をカリッと仕上げることが重要です。以下に、スチーム加熱済みの焼き鳥を焼き上げる手順を説明します。

材料と道具:

スチーム加熱済みの焼き鳥
グリル、バーベキューコンロ、またはフライパン
タレ(焼き鳥のたれやお好みのソース)
キッチンペーパー

手順:

焼く直前の準備: スチーム加熱済みの焼き鳥が冷えている場合は、常温に戻すか、軽く電子レンジで温めておきます。焼く直前にタレを用意しておくと便利です。

グリル、バーベキューコンロ、またはフライパンの準備: 使用する調理器具を予熱します。グリルやバーベキューコンロを使用する場合は、中程度の直火にします。フライパンを使用する場合は、中火に温めます。

  1. 焼き鳥の焼き上げ
    スチーム加熱済みの焼き鳥を調理器具に並べます。焼き鳥の串が直接の熱源に触れるように配置し、焼き目をつけることを目指します。
  2. タレを塗る
    最初の一面が焼けたら、タレをブラシやスプーンで焼き鳥に塗ります。焼き鳥に風味を与え、表面に艶を出すための工程です。
  3. ひっくり返す
    タレを塗ったら、焼き鳥をひっくり返して反対側も焼きます。このときもタレを塗ると風味が広がります。
  4. 繰り返す
    タレを塗りながら焼き鳥を数回ひっくり返し、全体が均一に焼き色がつくようにします。焼き目がつく程度のカリッとした食感を目指します。
  5. 確認と仕上げ
    焼き鳥の中心部分が十分に温かくなり、焼き目がついたら調理を終了します。焼き鳥が焦げすぎないように注意しましょう。
  6. 仕上げ
    焼き上げた焼き鳥を取り出し、キッチンペーパーの上などで余分な油を吸わせます。その後、お皿に盛り付けて提供します。

スチーム加熱済みの焼き鳥を焼く際には、焼き鳥の中心部分が温かくなるように注意しながら、美味しさを引き出すように焼き上げましょう。焼き鳥の種類や調理器具の状況によって調整が必要かもしれませんが、焦げ付かないように気を付けながら焼くことがポイントです。

やきとりスチームの解凍方法とは?

冷凍されたスチーム焼き鳥を上手に解凍する方法は以下の通りです。正しい解凍方法を選ぶことで、焼き鳥の食感や風味を保つことができます。

冷蔵庫での解凍(推奨方法):
冷蔵庫での解凍は、ゆっくりと解凍されるため、食材の質を損なうことなく安全な方法です。以下の手順に従って解凍します。

冷凍された焼き鳥を密閉された容器やジップロックバッグに入れます。
冷蔵庫の冷凍庫から取り出し、冷蔵庫の中に移します。
焼き鳥を一晩かそれ以上(大体6〜12時間)かけてゆっくりと解凍します。

冷水での解凍:
急いで解凍したい場合に有効な方法です。焼き鳥を水に浸して解凍しますが、この方法を選ぶ際は以下の手順に従って行ってください。

冷凍された焼き鳥を密閉された袋に入れ、水に浸けます。水に直接浸すことなく、袋に入れることで焼き鳥の風味が保たれます。
30分から1時間ごとに水を取り替えます。水が冷たいままだと解凍が遅くなるため、温かい水に取り替えるか、水を交換する際にこまめに混ぜてください。

電子レンジでの解凍:
急いで解凍するための方法ですが、電子レンジを使用する際は注意が必要です。焼き鳥が局部的に解凍されてしまうことがあります。

電子レンジの解凍機能や低出力モードを使用して、焼き鳥が解凍されるまで徐々に解凍します。解凍する間、焼き鳥の位置を定期的に変えることで均等に解凍します。
ただし、電子レンジでの解凍は焼き鳥の品質を保つためには注意が必要です。局部的に加熱されることで焼き鳥が固くなる可能性があります。

注意:
解凍した焼き鳥はできるだけ早く調理することをおすすめします。解凍後、焼き鳥を長時間放置すると細菌の繁殖が増える可能性があるため、解凍後は調理を行うか、すぐに冷蔵庫に戻すことが大切です。

 

仕入 業務用 文化祭 学園祭 模擬店 移動販売 食べ物 加熱済み 串やき 冷凍 とり肉 ももねぎ串(ネギま/ねぎま/ねぎ間) 300本
串焼きとり卸問屋価格の業務用を仕入れるならの業務用やきとり通販専門店の有限会社ミートニジュウイチ。 加熱済み 冷凍 串さし(もも、皮、ももねぎ)は、すでにスチーム加熱されているため、未加熱、生焼け(食中毒)のリスクがなく、焼き上げに高度な技術が必要ありません。手軽に焼き鳥が楽しめます。 屋台、学園祭、文化祭、バザー...
業務用 仕入れ 串もの 文化祭 学園祭 模擬店 食べ物 簡単 バーベキュー 加熱済み 調理なし 焼鳥 皮串 300本
卸問屋価格の串焼きとり業務用を仕入れるならの業務用やきとり通販専門店の有限会社ミートニジュウイチ。 加熱済み 冷凍 串さし焼鳥(もも、皮、ももねぎ)は、すでにスチーム加熱されているため、未加熱、生焼け(食中毒)のリスクがなく、焼き上げに高度な技術が必要ありません。手軽に焼き鳥が楽しめます。 屋台、学園祭、文化祭、バ...
模擬店 イベント 祭り 文化祭用 仕入れ レンジで焼き鳥 スチーム加熱済み もも串(鳥もも串/もも身) 300本
焼き鳥串刺し肉を業務用価格で仕入るなら、やきとり通販専門店の有限会社ミートニジュウイチ。 スチーム加熱済み 冷凍 串(もも、皮、ももねぎ)は、すでにスチームされているため、未加熱、生焼け(食中毒)のリスクがなく、焼き上げに高度な技術が必要ありません。手軽に焼き鳥が楽しめます。 屋台、学園祭、文化祭、バザー、キャンプ...
関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました