今夜はおうち居酒屋!都道府県別の酒と肴、各地の美味しいものをまとめてみた

お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

コロナウイルスによる自粛生活や、リモートワークの推進、このような状況の影響で家にいる時間が増えましたよね。
在宅時間の増加にともなって、食事だけに限らず、飲酒の機会も必然的に「家飲み」の機会が増えました。

もともと、家飲み派の私でも、家で飲む機会が増えました(笑)

外食や、外での飲酒が減る中で、お家での食事や家で飲む行為を、更に充実したものにしたい!そういうふうに考えるようにもなってきました。

とはいえ、まだまだ買い物もなんとなく三密を避けて必要以上に出歩かないので、やはりお取り寄せを中心に、おうち居酒屋に必要な、お酒や食材を日々探している自分がいるのです。

Google検索に見る「おうち居酒屋」や「家飲み」キーワードのトレンド上昇

私と同じく、検索エンジンで「おうち居酒屋」や「家飲み」といったキーワードで、日々さまざま検索している人も急上昇中のようですね!

今夜の、おうち居酒屋メニューや、家飲みメニュー、美味しい食べのも、美味しいお酒、美味い肴を求めてのことかと思います。
情報や、他の人の「声」を手がかりに、自分なりのお家時間を充実したものにしていきたい!という現れなんだと思うのです。

今回は、日本全国からお取り寄せできる美味いのもを都道府県別に一品づつ見ていきたいと思います。
「美味いもの」としてしまうと、膨大な量になりますので、ここはやはり、おうち居酒屋、家飲みに限定した美味いものをピックアップしてみました。

北海道

グルメ大国北海道、多数のグルメ素材から数点に絞る作業は非常に困難を極めました。
独断と偏見、個人の意見であることをまずはご理解いただきつつ、北海道のおうち居酒屋、お取り寄せ商品をチョイスしました。

鮭とば

鮭とば(さけとば)とは、秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に当てて干したものである。「とば」は漢字で冬葉と書き、冬の北海道・東北地方の風物詩となっている。また、「とば」がアイヌ語の tupa トゥパ「鮭を身おろししたものを更に縦に細かく切って乾かしたもの」に由来する可能性もある。よく似たものに、新潟県村上市の「鮭の酒びたし(さかびたし)」があるが、これは村上市の伝統的な発酵食品「塩引き鮭」を半年~1年干してスライスしたものであり、こちらは酒で戻して食べる。

塩気が強いため、一度に大量に食べられるものではない。また、スルメ程ではないが硬さがあるため、歯の弱い人・差し歯の人は気を付けなければならない。皮は特に硬い。最近では薄くスライスした柔らかい鮭とばや、皮を取り除いた一口サイズも存在する。

細かく切ってそのまま食べたり、スルメのように炙って食べたりする。炙ると柔らかくなる。

鮭とば - Wikipedia

北海道、あまりにグルメ商品が多すぎて悩んだというか苦しみ選んだのが「鮭とば」でした。
お酒も、サッポロビールから十勝ワイン、山崎や余市蒸溜所などなど、これだけの酒の肴がある土地柄ですので、うまい酒もまた多数あるのが北海道。

青森県

青森県も宝箱のような美味の宝庫でした。
選びようがないほどでしたので、今この時期「旬」なものとして選んだのがこちら!

岩手県

もう東北地方は、選びようがないほど酒の肴の宝庫ですね!岩手県も数え切れない美味いものだらけ。
前沢牛、盛岡冷麺、ウニなどの三陸の海産物などなど。

苦し紛れのチョイスになりますが・・・

三陸産焼うに80g3個入り【岩手県_物産展】
三陸の幸を、おあげんせ
¥ 7,560(2024/06/10 11:45時点)

秋田県

選びようがないと行ったエクスキューズはもう止めにします。秋田県はコレです!

宮城県

山形県

福島県

北陸地方

北陸地方は、恐ろしいほどの海産物宝庫であり、美味にあふれていますねぇ。
お米どころであり、酒処でもあるので洗練されたおつまみの中から選びに選びました。

石川県

富山県

新潟県

福井県

 

関東地方

バラエティに富む関東地方。
海側、山側、都市部にいたっても伝統と歴史を感じさせます。

茨城県

神奈川県

〈旭屋牛肉店〉焼豚・豚西京漬詰合せ
神奈川の老舗百貨店 さいか屋
¥ 5,050(2024/06/12 04:41時点)

群馬県

埼玉県

千葉県

東京都

栃木県

山梨県

中部東海地方

高級食材の宝庫なイメージ中部地方。
山間部には独特な食文化もあって、様々な表情を見せてくれます。

愛知県

岐阜県

蜂の子 国産 70g へぼ ヘボ はちのこ GN
岐阜・中津川 ちこり村
¥ 2,100(2024/06/13 03:09時点)

長野県

静岡県

三重県

近畿地方

歴史の重さを醸し出す食文化。
お酒もおつまみも、洗練された食文化としてさまざまな分野で色濃く主張しています。

大阪府

京都府

滋賀県

奈良県

兵庫県

和歌山県

中国地方

山陰、山陽、日本海側と、瀬戸内海側で異なる趣がありました。

岡山県

島根県

鳥取県

広島県

山口県

四国地方

うどんや海産物のイメージの四国地方ですが、その他にもお酒にピカイチな美味の宝庫ですね!

香川県

徳島県

高知県

愛媛県

九州・沖縄地方

食の九州と言われるほど豊富な食文化は変化に富み、飽きさせない美味がたくさん!

福岡県

佐賀県

大分県

長崎県

熊本県

宮崎県

鹿児島県

沖縄県

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました