ドラえもんの道具で実現したもの10選!今後実現しそうな道具についても!

ドラえもんの道具で実現したもの10選!今後実現しそうな道具についても! お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

国民的に浸透している漫画作品の一つにドラえもんがあります。

22世紀の未来から来たネコ型ロボットは、ポケットからいろんなひみつ道具を出して、のび太を助けてくれます。

まるで夢のような道具ですが、なんと実際に実現したものがあるんですよ。

今回はドラえもんのひみつ道具についてお話しします。

 

 

スポンサーリンク

ドラえもんの道具で実現したもの10選!

ドラえもんの道具、まんがやアニメの中の話だと思っていたのですが、実は実現した道具があるのを知っていましたか?

ドラえもんの実現したひみつの道具はなんと35選もあるそうです。何も知らずに使っている道具、実はドラえもんの道具かもしれませんよ。

そこで私が気になった実現したドラえもんの道具をご紹介しますね。

  • 秘密の道具1:「アンケーター」

アンケーターは髪の毛など体の一部からその人物に関する情報をおしえてくれるマシンです。

現在は「遺伝子検査キット」として何百種類の情報を知ることができます。

  • 秘密の道具2:「いたわりロボット」

元気がない時や傷ついた時に、やさしくはげましてくれるロボットです。

現在では「音声認識ロボット」Pepper君のように音声認識ができ、おしゃべり相手や、犬や鳥などペット代わりとして子供や高齢者のコミュニケーションロボットとなっています。

  • 秘密の道具3:糸なし糸電話

糸がつながってなくても、話すことができる電話です。

現在、何になったか。これは皆さんもすぐに分かったことでしょう。そうです、「携帯電話」です。携帯電話が出始めたころは大きくて使いづらかっ
たですが、今では手のひらサイズくらいに小さくなりましたね。

  • 秘密の道具4:うそ発見器

マイクに向かっていったことがウソか本当かわかる道具。

現在のうそ発見器は「ポリグラフ検査」と呼ばれ、犯罪捜査などの事情聴取の過程で呼吸、心拍などの結果をもとに鑑別されています。

  • 秘密の道具5:ウマタケ

馬と竹を合わせて作った新しい生き物、プライドが高く、怒らせると手がつけられず、ものすごいスピードで走る。

現在では「セグウェイ」と呼ばれる電動立ち乗り二輪車です。バランスが崩れると左右にグルグル回ったり、スピードをあげて走ったり

ちょっと危ない乗り物ですね。

このほかにも

うわさ花し→twitter、オダチンパンジー→クラウドソーシング、カラオケキング→通信カラオケ、そっくり銅像キット→3Dプリンター、

近道マップ→NAVITIMEなど知らずに使っているどらえもんのひみつ道具がたくさんあります。

私たちの身の回りにたくさんあったのですね。

ドラえもんの道具、はっきりした数はわかってませんが、およそ2000個前後もあるそうです。その中の35選は、ほんの一握りですね。

まだまだ実現しそうですが、次にはどんな道具が実現するのでしょうか。

 

 

ドラえもんの道具で実現したもの10選!今後実現しそうな道具についても!

ドラえもんの道具で実現しそうなもの!

もう少しで実現しそうなどらえもんの道具は、

  • 「シュミの日曜農業セット」→部屋のなかで好きな作物を作ることができる道具

LED照明と水循環システムを用いた屋内型水耕農場の開発が、各国で進められています。実現すると、天候や環境に左右されることなく密閉した建物の中で

栽培できるため、質と量ともに安定した生産ができると期待されています。

  • 「ペーパーハウス」→組み立てると実物大になる、紙でできた家

2009年、スイスで販売を発表した家は、材料がハチの巣構造の紙製プレートになっており、1平方メートルで200トン以上を支えることができるそうです。

2019年にはアメリカで3Dプリンターを用いた500平方メートルの家がわずか12時間で完成したそうです。

  • 「ほん訳こんにゃく」→ 食べれば日本語が外国語に、外国語が日本語に聞こえる道具

日本語を話すと、リアルタイムで英語や中国語などの外国語に変換してくれる音声翻訳機、海外旅行に行くときや外国人相手の接客などに重宝します。

これはすでに出来上がっていそうですが、世界中にあるたくさんの言語通訳やしゃべり言葉をそのまま再現できるのはもう少し時間がかかりそうです。

他にもあと一歩のところまできているひみつ道具はたくさんありますが、あなたが実現してほしいと思う道具はありましたか?

 

スポンサーリンク

ドラえもんの道具で実現してほしい物!

コミック連載開始50周年にあわせて、全国15歳~59歳の男女を対象に、「一番ほしいと思うドラえもんのひみつ道具」を訊ねたアンケートがあります。

  • 第3位:もしもボックス(9.8%)

「もしもこうだったら」と想像することを、現実にしてくれる道具です。

私だったら何不自由なく生活している様子を想像したいです。時間に追われることがなくゆっくりしたい…

  • 第2位:タイムマシン(11.0%)

過去にも未来にも、どんな時代にも行けてしまう夢のマシンです。

私がタイムスリップしてみたいのは、テレビなどで放送されている大奥です。豪華絢爛な女の世界で、できれば偉そうにしてみたいですが、

やっぱり下働きでしょうね~ww

  • 第1位:どこでもドア(48.3%)

一瞬で行きたいところへ行けます。

寝坊しても一瞬で職場や学校に行けるし、旅行など電車や飛行機に乗らずに行きたいところへ行ける便利なドアです。

私が実現してほしいと思う「どこでもドア」約半数の方に人気がありました。やっぱりドラえもんと言えば、どこでもドアを思い出す方が

多いのでしょうね。たくさんあるあるひみつの道具、覚えていないですもんね!私だけかも知れませんが…

コロナ禍が落ち着いたら、どこでもドアを使っていろんな所へ行きたいですね。

さらに第4位は「人生やりなおし機」第5位は「アンキパン」です。学生だったら試験の前に「アンキパン」欲しいですよね。

もはや数えきれないくらいの数になっているドラえもんのひみつ道具、本当にあったら…と思うものばかりです。

ちなみに、ひみつの道具が本当に買えるなら、いくらまで出せる?というアンケートで、「どこでもドア」は約1200万円が平均だったそうです。

小さな家が建ちそうです。

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました