肉巻きおにぎりはどこの名物ですか?

肉巻きおにぎりはどこの名物ですか? お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

宮崎県のB級グルメとして、全国的な知名度を得た「肉巻きおにぎり」。
ご飯をお肉に巻いたおにぎりスタイルが、子どもから大人まで幅広く愛されます。

簡単そうな料理なのか、レシピサイトでもたくさんの肉巻きおにぎりレシピが見られますが、実際に作るとなると中々思うようにいかないのも、魅力の一つです。

肉巻きおにぎりの作り方を簡単に説明すると

まず薄切りにした豚肉を醤油ベースのたれにじっくり漬け込みます。
俵型のおにぎりを準備
焼きムラが出来ないよう、おにぎりに丁寧に肉を巻き付けます。
フライパンや、オーブンで焼き具合を見ながら焼いていきます。
焼き上がったら、サンチュやサニーレタスで包んで出来上がり。

漬け込んだお肉を、おにぎりに巻くところや、形を保ちながら焼き上げるのも、ちょっとしたコツが必要ですね。

好みでチーズや、いろいろなトッピングを楽しむのも良いですね。
ホームパーティのオードブルや、お出かけの際のお弁当にもピッタリの肉巻きおにぎり。
ただ数を作ろうとすると、少し作業が大変なのも事実なのです。

宮崎県発祥の肉巻きおにぎりの特徴は?

肉巻きおにぎり

東京はじめ、日本各地で専門店が出来たり、行列ができるほど人気なのが宮崎発の「肉巻きおにぎり」。

タレに漬け込んだ豚モモ肉の薄切りをご飯に巻いてこんがりと焼き上げる。
その甘辛のタレを絡めた豚肉とご飯の組み合わせが絶品。

見た目は豚肉の塊のように見えるのに、中は見た目を裏切るさっぱりご飯、と味のバランスが絶妙。

肉巻きおにぎり - 【郷土料理ものがたり】
東京でも専門店に行列ができるほど人気なのが宮崎発の「肉巻きおにぎり」。タレに漬け込んだ豚モモ肉の薄切りをご飯に巻いてこんがりと焼き上げる。甘辛の秘伝のタレを絡めた豚肉と炊きたてご飯の組み合わせが絶品。見た目は豚肉の塊のように見えるのに、中は見た目を裏切るさっぱりご飯、と味のバランスが絶妙。居酒屋のまかない料理から発展し...

「肉巻きおにぎり男子」という言葉が、肉巻きおにぎりの中身が肉ではなく米であるように、「一見典型的な肉食系男子のように見えても、実は中身は素朴な人」を指しているとして一部で使われたように、まさに外見は「肉」、食べると素朴といったギャップが魅力の肉巻きおにぎりです。

九州のお醤油が少し甘めなのですが、肉巻きおにぎりのタレも比較的甘めの味付けです。もともと、居酒屋の賄いとして出されていたものが、常連客の目にとまり好評となって、専門店を出すところとなります。

地元に愛される味付けなので、他の地域の人からすると、しっかり甘めの味付けに感じると思います。

 

肉巻きおにぎり

1997年11月に宮崎市で開業した「とりあえず本舗」(後に「にくまき本舗」に改称)が発祥。原型は同社代表の山口信一が、1992年に宮崎市西橘通り(ニシタチ)にて経営していた居酒屋「雑食堂」で、賄い料理として出されたもの。これを常連客へ提供したところたちまち人気を集めたため、宮崎に店舗を開店。東京、名古屋、大阪、福岡に相次いで出店し、B級グルメとしてテレビ番組で取り上げられたこともあり、全国的に知名度を高めた。

当初、元祖にくまき本舗のものは三角形のおにぎりを使用していたが、食べやすくするために俵型に変更し、これが定着した。

肉巻きおにぎり - Wikipedia

肉巻きおにぎりに似た他県のグルメ

全国的に見ると、宮崎の肉巻きおにぎりに似た、ご当地グルメは他にもあります。

大分県豊後の肉巻きめし
三重県桑名市のしぐれ肉巻きおにぎり

豊後の肉巻きめしは、姿形も宮崎のそれとよく似ていて、大きく違うのは文語の肉巻き飯は、お肉が牛肉である点。

宮崎の肉巻きおにぎりが、豚肉肉を使うので味わい、食べたときの印象はだいぶ違うかもしれません。

三重県のしぐれ肉巻きおにぎりは、宮崎と同じく豚肉を巻いて、サラダ菜などで包んで食べるスタイルはそっくり、こちらはご飯に特徴があって、おにぎりがアサリのしぐれ煮を混ぜたものなので、似ていると言っても、3つそれぞれにご当地食が際立っています。

「くわなめし」桑名流!しぐれ肉巻きおにぎり | 観光スポット | 観光三重(かんこうみえ)
桑名特産の時雨煮を使ったしぐれご飯は桑名っ子のソウルフード! そのしぐれご飯にお肉を巻いて、うま味をプラスした逸品。 現在は市内の飲食店6店舗でメニュー化されている。

肉巻きおにぎりレシピ

材料(2人前)
ごはん:200g
豚バラ肉 (薄切り・8枚):200g

(A)しょうゆ:大さじ2
(A)料理酒:大さじ1
(A)砂糖:大さじ1

ごま油:大さじ1/2

添え物:大葉2枚

トッピング:白いりごま 小さじ1

手順

準備.大葉は軸を切り落としておきます。

1.ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
2.まな板の上にラップを広げ、1/4量のごはんをのせ俵型に握り、1/4量の豚バラ肉を全体に巻きます。同様に3個作ります。
3.中火で熱したフライパンにごま油をひき、2の巻き終わりを下にして入れ、全体に焼き色がつき、豚バラ肉に火が通るまで8分程加熱します。
4.弱火にし1を回し入れ、照りがでて全体になじむまで2分程加熱し、火から下ろします。5.器に盛り付け、大葉を添え、白いりごまをのせて完成です。

料理のコツ・ポイント

しょうゆの量は、お好みで調整してお作りください。
豚バラ肉の代わりに、豚肉の他の部位の薄切り肉でもお作りいただけます。

甘辛ダレがおいしい 肉巻きおにぎり 作り方・レシピ | クラシル
「甘辛ダレがおいしい 肉巻きおにぎり」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。味付け簡単、食べごたえ満点の肉巻きおにぎりのご紹介です。おにぎりに豚バラ肉を巻いて香ばしく焼いたら完成。肉の旨味と甘じょっぱいタレがごはんに染みてとってもおいしいですよ。お昼ごはんや夜食におすすめです。

 

なかなかインスタントには行きませんが、冷凍庫に買いだめしておいて、食べたいときにレンチンで!

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました