鶏肉のぼんじりのカロリーってどれくらい?ぼんじりのぼんの意味についても!

鶏肉のぼんじりのカロリーってどれくらい?ぼんじりのぼんの意味についても! お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

焼き鳥、どの部位が好きですか?

もも・皮・軟骨… いろいろありますね。わたしはもも肉も好きですが、ぷりぷりっとした食感のぼんじりが大好きです。

とてもおいしくてついつい食べてしまいます。

皆さんは鶏のぼんじりって知ってますか?スーパーでは、あまりお目にかからないですよね。

それもそのはず、ぼんじりは鶏肉の尾骨のまわりについているわずかな肉で、1羽の鶏から少量しかとれない希少部位なんです。

この尻尾の部分は鶏がよく動かす場所で、筋肉が発達しているので味も食感も人気があるんです。

そんな人気があるけど、スーパーではなかなかお目にかかれない「ぼんじり」のカロリーについて、お話しします。

 

スポンサーリンク

鶏肉のぼんじりのカロリーってどれくらい?

ぼんじりは「鶏肉の大トロ」と表現されるほどしっかりとのった脂が特徴!

食感はコラーゲンのぷりぷりとした弾力を感じる部分で、脂のうまみ、甘味が味わえます。

そのコラーゲンたっぷりのぼんじり、カロリーは100gあたりおよそ423kcalとかなり高カロリーです。

もも肉やむね肉と比較してみると、鶏もも肉は100gあたり138kcal、鶏むね肉は121kcalで、約3倍のカロリーです。

たとえばぼんじりの焼き鳥2本で、ご飯大盛り1杯以上のカロリーになってしまいます。

ついつい食べ過ぎると、ぶくぶく太っちゃいますよ。食べすぎにはご用心!

わたしも気をつけなくちゃ、鶏食べて豚になっちゃうww

ところでぼんじりのぼんって何? 今頃になって名前が気になる…

 

鶏肉のぼんじりのカロリーってどれくらい?ぼんじりのぼんの意味についても!

ぼんじりのぼんってどんな意味?

なんと鶏の尻尾が、ひな祭りで飾られる「ぼんぼり」のようなかわいい形だったことから「ぼんじり」という名前がつけられたといわれているんです。

地域によって「ぼんぼち」「テール」「はな」「ごんぼ」など、さまざまな呼ばれ方をしています。

また、お肉の形から「さんかく」とも言われていますが、最近では「ぼんじり」が全国的にも定着してきたようですね。

では全国的に知られているぼんじり、いつごろから食べられるようになったのでしょう?

 

スポンサーリンク

ぼんじりがいつから食べられるようになったのか気になる!

ぼんじりといえば、やっぱり焼き鳥でしょう。

その焼き鳥は、いつから食べられているのでしょうか?

スズメやウズラなどの串焼きは平安時代からあり、現在のように鶏の焼き鳥は明治時代になってからのことです。

しかし最初は高級品だったため、鶏肉を用いた焼き鳥が定着したのは、養鶏業界にブロイラーが登場した昭和30年代ごろのようです。

駅の近くに大衆焼鳥店が立ち並び、会社帰りのサラリーマンが立ち寄る場所として人気を集めました。

最近ではスーパーの入り口に焼き鳥の屋台が来ていますね。

あの煙とにおい、たまらなく食をそそりませんか?

あ~焼鳥食べたい!近くのスーパー、焼き鳥屋台来てないかな?

 

この記事が少しでもお役に立てましたらシェアしていただけますと嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました