秋も深まり、夏を乗り切った体は疲れ気味で、食欲はどうしても落ち気味です。空気も乾燥することで、肌も乾燥し、なんとなく毎日仕事に行くのも憂鬱になりがちです。
そんな夜には、いつもと一味違ったおつまみで、おうち居酒屋を彩ってみてはいかがでしょうか?
そこで今回は、セブンイレブンで販売しているさんま蒲焼を使用して、超簡単にできるおつまみレシピをご紹介いたします!
秋ということで今が旬のさんまを使ってみました!
秋ということで、今が旬のサンマを使用することにしました!
秋刀魚のトースターでの美味しい焼き方とは?サンマが不漁で価格高騰ってマジ?
基本的に、僕自身が超がつくほどのめんどくさがり。
複雑な調理も、何ならお皿も洗いたくありません。
そんな超めんどくさがりの方でも、作ってみようかな?と思うくらいの、料理と呼ぶのも厚かましいくらい、超簡単なおつまみのレシピをご紹介します。
もちろん材料も、すぐ近くの全国のセブンイレブンで手に入ります!
お皿も使わない!さんま蒲焼マヨネーズのレシピ
それでは早速ご紹介していきます!
さんま蒲焼マヨネーズの材料(1人前)
※マヨネーズは自宅にあるもので、十分です。自宅にある場合は買う必要はありません。
作り方
STEP.1 缶詰の蓋を開けていきます
くれぐれも怪我をしないように、慎重に開いていきます。
STEP.2 マヨネーズをかける
脂肪分が気になる方は、マヨネーズの量で、脂肪分をコントロールしてみてもいいかもしれません。
お好みで一味をかけても美味しいですよ!
STEP.3 オーブントースターで約5分焼く
オーブンレンジに投入します。
加熱されていていくサンマ蒲焼です。
もう少し加熱を続けると…
すこーしずつ、マヨネーズが煮立ってきて、いい感じになってきました。
もう少しかな?
しっかりとマヨネーズに焦げ目がついたら、完成!
焼き加減は好みに合わせて調整していただいて構いませんが、何度か試してみたところ、このくらいの焼き目がついた状態が、一番美味しいと感じました!
トースターの出力によっても異なるので、お好みで試してみてください。
ポイント
マヨネーズをかけて、トースターにかけるだけですので、ポイントもコツもないと思いますが、強いていうなら、缶詰を開ける際に切ってしまわないように気をつけることと、トースターで火傷をしないように気をつけることがポイントです。
トースターから出すときの缶詰の温度はとても高いので、必ずミトンか、タオルを使用しましょう。
とにかく簡単で、いつもと一味違うおつまみを演出
材料も近くのセブンイレブンで手に入り、さらに400円以下の、お手頃価格。
さらには10分以内で、いつもと一味違うおつまみを演出できます!
サンマの蒲焼の香ばしさと、焦がしたマヨネーズの香りがとてもマッチして、濃厚な旨みを楽しむことのできる、お酒がさらに進む一品となっています。
カンズメをそのまま使用するので、お皿を洗うこともないのがとても嬉しいですね!
秋の夜長に、お酒のお供としていかがでしょうか?
この記事が少しでもお役に立てましたらシェアしていただけますと嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント