宮崎名物「鶏の炭火焼」「地鶏の炭火焼き」「もも焼き」といった、あの黒い鶏の炭火焼をたべたことがありますか?
私が実際にはじめて、あの黒い炭火焼きを食べた時の感想は、率直に鶏肉の旨さがガツーンと来る、ジューシーでいて、見た目の黒さから想像していた感じとは反して、炭の風味がなんともいえないアクセントであり、皮目のコリコリとした食感、脂の旨さ・・・。
正直、びっくりしたのを今でも記憶しています。
宮崎名物「鶏の炭火焼」について、あの黒さの秘密についてはコチラから
真っ黒な焼き鳥!?宮崎の郷土料理「鶏の炭火焼」は黒いほうがオイシイ?
食欲の秋の真っ只中、ベランピングにベランディング、カセットコンロなどの、個人的に注目の活動や、それらに必要な物品を補作している中、見つけてしまったんですよ!
それが、こちら!
手持ちでラクラク!本格炭火焼き本格的な炭火もも焼きができるユニークな調理アイテム。アウトドアで気軽におつまみを作れて、みんなで楽しむことができます。ポップコーンやコーヒー豆、銀杏を煎るなど、アイデア次第で使い方はさまざま。ハンドルは折りたたみ式なので収納はコンパクトに。
炭火もも焼き器|ギア|キッチンウェア|調理器具|製品情報|ロゴスショップ公式オンラインロゴス製品「ギア」>【炭火もも焼き器】の製品詳細ページです。
その名も「炭火もも焼き器」。
ドンピシャです。
そうです、そうアレが、宮崎っぽく間違いなく作れるやつですよねコレ。
動画も見つけましたが、ポッポコーンとかも作れちゃうんでしょうが、「そうじゃない!そうじゃない!鶏の炭火焼はやかんのかい!」と、私の心の声がもれそうになるくらい、もうドンピシャに鶏の炭火焼が焼けること、間違いないです。
そこで、登場なのがこちら!
鶏の炭火焼きを作る1kgセット
こちらの「せせりバージョン」も
LOGOS「炭火もも焼き器」で、「鶏の炭火焼きを作る1kgセット」を炭火でコロコロやりますと、じゃ~ん!画像はイメージですがこんな感じの、本格「鶏の炭火焼」ができるはず!
鶏の炭火焼きを作る1kgの作り方には、このような特別な専用はなくとも、本格的な鶏の炭火焼が焼けるのですが、非日常を楽しむ活動では演出は、もっとも必要な要素、欠かせないものだと考えますので、今回こちらの「LOGOS炭火もも焼き器」、大変オススメなグッズでございます。
炭火焼きに限らず、アウトドアにぴったりな多機能性も魅力の一つです。
重量:(約)610g
サイズ:(約)42×16×6.5cm
内寸:(約)19×15×5.5cm
持ち手長さ:(約)20.5cm
収納サイズ:(約)26×16×7.5cm
持ちてのハンドル部分は折りたたみ式で、かさばらずコンパクト。
先の動画にもあったように、飛び跳ねるポップコーンや銀杏、コーヒーのローストにも便利ですし、鶏の炭火焼のような要領で、豚肉やそのたの肉類、食材を炭火の上でコロコロと振りながら焼くことで、炭火に燻された「黒いなにか」が出来上がるはず!
食欲の秋、楽しみたいアイテム筆頭でございます。
コメント