全集中!炭火焼きの呼吸!宮崎県名物、とりの炭火焼を自宅でつくるには!?

お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

宮崎名物「鶏の炭火焼」「地鶏の炭火焼き」「もも焼き」といった、あの黒い鶏の炭火焼をたべたことがありますか?

私が実際にはじめて、あの黒い炭火焼きを食べた時の感想は、率直に鶏肉の旨さがガツーンと来る、ジューシーでいて、見た目の黒さから想像していた感じとは反して、炭の風味がなんともいえないアクセントであり、皮目のコリコリとした食感、脂の旨さ・・・。

正直、びっくりしたのを今でも記憶しています。

宮崎名物「鶏の炭火焼」について、あの黒さの秘密についてはコチラから

真っ黒な焼き鳥!?宮崎の郷土料理「鶏の炭火焼」は黒いほうがオイシイ?

https://meat21.com/blog/2020/07/28/%E7%9C%9F%E3%81%A3%E9%BB%92%E3%81%AA%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5%EF%BC%81%EF%BC%9F%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E3%81%AE%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%

食欲の秋の真っ只中、ベランピングにベランディング、カセットコンロなどの、個人的に注目の活動や、それらに必要な物品を補作している中、見つけてしまったんですよ!

それが、こちら!

手持ちでラクラク!本格炭火焼き本格的な炭火もも焼きができるユニークな調理アイテム。アウトドアで気軽におつまみを作れて、みんなで楽しむことができます。ポップコーンやコーヒー豆、銀杏を煎るなど、アイデア次第で使い方はさまざま。ハンドルは折りたたみ式なので収納はコンパクトに。

炭火もも焼き器 | LOGOS:ロゴス(SP)

その名も「炭火もも焼き器」
ドンピシャです。

そうです、そうアレが、宮崎っぽく間違いなく作れるやつですよねコレ。

【キャンプ飯】美味しいものNo.1決定!炭火もも焼き器で定番食材を食べ比べてみた!【おそロゴス#34】

動画も見つけましたが、ポッポコーンとかも作れちゃうんでしょうが、「そうじゃない!そうじゃない!鶏の炭火焼はやかんのかい!」と、私の心の声がもれそうになるくらい、もうドンピシャに鶏の炭火焼が焼けること、間違いないです。

そこで、登場なのがこちら!

鶏の炭火焼きを作る1kgセット

こちらの「せせりバージョン」も

 

LOGOS「炭火もも焼き器」で、「鶏の炭火焼きを作る1kgセット」を炭火でコロコロやりますと、じゃ~ん!画像はイメージですがこんな感じの、本格「鶏の炭火焼」ができるはず!

鶏の炭火焼きを作る1kgの作り方には、このような特別な専用はなくとも、本格的な鶏の炭火焼が焼けるのですが、非日常を楽しむ活動では演出は、もっとも必要な要素、欠かせないものだと考えますので、今回こちらの「LOGOS炭火もも焼き器」、大変オススメなグッズでございます。

炭火焼きに限らず、アウトドアにぴったりな多機能性も魅力の一つです。

重量:(約)610g
サイズ:(約)42×16×6.5cm
内寸:(約)19×15×5.5cm
持ち手長さ:(約)20.5cm
収納サイズ:(約)26×16×7.5cm

持ちてのハンドル部分は折りたたみ式で、かさばらずコンパクト。

【16秒超短動画】炭火もも焼き器
30秒で紹介。キャンプ飯 炭火もも焼き器で 炭火鶏もも肉の土鍋炊き込みご飯

先の動画にもあったように、飛び跳ねるポップコーンや銀杏、コーヒーのローストにも便利ですし、鶏の炭火焼のような要領で、豚肉やそのたの肉類、食材を炭火の上でコロコロと振りながら焼くことで、炭火に燻された「黒いなにか」が出来上がるはず!

食欲の秋、楽しみたいアイテム筆頭でございます。

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました