豚テールとはどこの部位?食べ方についても徹底解説!

豚テールとはどこの部位?食べ方についても徹底解説! お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

今回はテールを使った料理についてお話ししたいと思います。テーマの「テール」が指すのは牛や豚の尾のことで、コラーゲンや鉄分が豊富な食材です。

テールは煮込むと柔らかくなり、スープやカレーに最適です。
テールスープや、テールおでんなんてメニューを試したことはありませんか?

洋食メニューでも、テールの赤ワイン煮といった煮込み料理として提供される「テール」のお話です。

テールと聞いて、思い浮かべるのはぎゅうのテールのお話がほとんどですが、今回は牛ではなくて豚のテールに注目していきます。

豚テールとはどこの部位?

豚テールとは、豚の尻尾の部分のことです。

この部位は日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、中国や東南アジア、欧米ではよく食べられています。

豚テールは硬くて歯ごたえがありますが、長時間煮込むとコラーゲンがゼラチン化してとろっとした食感になります。

また、脂がのっていてコクのある味わいが楽しめます。

豚テールはスーパーではなかなか見かけませんが、お肉屋さんやホルモン屋さんで注文すれば手に入ります。

テールスープやシチュー、カレーなどの煮込み料理におすすめです。

豚テールを食べたことがない方は、ぜひ一度試してみてください。

豚テールの食べ方・料理を徹底解説!

豚のテールを使った料理は、とても美味しくて栄養も豊富。

豚のテールはコラーゲンやコンドロイチンがたっぷり含まれていて、お肌にも関節にも良いですし、煮込むと柔らかくてジューシーになります。

では、どんな料理に使えるのでしょうか?
私がおすすめするのは、豚テールカレーと豚テールスープ。

豚テールカレーは、インド風のスパイシーなカレーに豚のテールを入れたものです。まず、豚のテールを塩こしょうで下味をつけて、フライパンで表面を焼きます。

次に、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、トマトなどを炒めて、カレー粉やターメリック、コリアンダーなどのスパイスを加えます。

水やココナッツミルクを入れて煮立たせたら、豚のテールを加えて弱火で2時間ほど煮込みます。

途中で水分が少なくなったら足してください。最後に塩やレモン汁で味を調えたら出来上がりです。ご飯やナンと一緒に召し上がれ。

豚テールスープは、中華風のあっさりしたスープに豚のテールを入れたものです。

まず、豚のテールを鍋に入れて水から茹でます。アクが出たら捨てて、水を替えます。

次に、鶏ガラスープの素や酒、塩などを加えて再び煮立たせます。

弱火で1時間ほど煮込んだら、白菜やニラなどの野菜を加えてさらに10分ほど煮ます。

最後にごま油や白胡椒で味を調えたら出来上がりです。酢やラー油をかけてお好みでどうぞ。

いかがでしたか?豚のテールを使った料理は意外と簡単に作れるし、栄養も満点ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

豚のテールを使った料理、他にも色々なアレンジができます。

例えば、豚のテールを醤油やみりんで照り焼きにすると、甘辛くてジューシーな一品になります。

豚のテールは安くてボリュームがあるので、家族や友達とシェアして楽しむことができます。豚のテールを使った料理は、あなたの食卓を彩ること間違いなしです。

豚テールと牛テールの違いとは?

豚テールと牛テールは、どちらもスープやシチューなどの料理に使われることが多いですが、味や食感、栄養価などにはどのような違いがあるのでしょうか?それでは、一つずつ見ていきましょう。

まず、豚テールですが、豚の尾の部分を切り取ったものです。

豚テールは、骨と軟骨、皮、脂肪、筋肉などが混ざっています。

豚テールは、煮込むとコラーゲンやゼラチンが溶け出して、スープにとろみやコクを与えます。

また、豚テールは脂肪分が多いので、ジューシーで柔らかくなります。

豚テールは、塩や醤油などで下味をつけてから煮込むとより美味しくなります。

豚テールには、カルシウムや鉄分などのミネラルやビタミンB群などが含まれています。

次に、牛テールですが、牛の尾の部分を切り取ったものです。

牛テールは、骨と軟骨、皮、脂肪、筋肉などが混ざっています。

牛テールも豚テールと同様に、煮込むとコラーゲンやゼラチンが溶け出して、スープにとろみやコクを与えます。

しかし、牛テールは脂肪分が少なくて筋肉質なので、豚テールよりもしっかりした食感になります。

牛テールは、赤ワインやトマトなどで煮込むとより美味しくなります。

牛テールには、カルシウムや鉄分などのミネラルやビタミンB12などが含まれています。

以上が、豚テールと牛テールの違いについてでした。どちらも美味しいですが、好みや料理に合わせて選んでみてください。

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました