夏祭りでも人気の屋台グルメ

夏祭りでも人気の屋台グルメ お酒のつまみになる話
スポンサーリンク

日本の夏の風物詩、夏祭りは日本の伝統的なお祭りスタイルで、色とりどりの浴衣や花火、盆踊りなどが楽しめたり。

夏祭りのを盛り上げるのは、ズラリと並ぶ屋台、その光景や、食欲をそそる独特の匂いは、なんとも言えない魅力のひとつですね。

夏祭りの屋台は、さまざまな種類の料理やスイーツが販売され、多くの人々が楽しむ場所になっています。そこで、食べられる屋台メニューが、屋台を、夏を楽しむひとつの要素になっているとも言うことが出来ます。

LINE株式会社「リサーチノート」による、2022年7月の屋台の食べ物についてアンケート調査によれば、

全体では1位「たこ焼き」、2位「焼きそば」で、どちらも5割台と高い割合です。
3位以降は「お好み焼き / モダン焼き / 広島焼」「やきとり」「からあげ / フライドチキン」「かき氷」「フランクフルト」がいずれも3割台で続きます。

たこ焼き・焼きそば・かき氷、好きな屋台の食べ物は? | LINEリサーチ調査レポート|リサーチノート powered by LINE
各地で7~8月など夏の時期に開催される夏祭り。今回は10~60代の男女を対象に、好きな屋台の食べ物について聞きました。また、7月25日の「かき氷の日」にちなんで、屋台やそれ以外の場所などで、ふだんかき氷を食べるかについても調査しました。

人気の夏祭りの屋台メニューで人気定番なのは?

私は毎年、夏祭りに行くときは必ず屋台で何か食べます。屋台のメニューは地域によって違いますが、代表的なものを紹介したいと思います。

  • 焼き鳥(やきとり)
    夏祭りの屋台で欠かせないのが、焼き鳥です。串に刺したジューシーな鶏肉を炭火でじっくりと焼き上げ、香ばしいタレや塩で味付けされています。一口食べると、夏の風物詩を感じることができることでしょう。

  •  

    たこ焼き
    小麦粉と卵で作った生地にタコやネギなどを入れて丸く焼いたものです。ソースやマヨネーズ、かつお節や青のりなどをかけて食べます。たこ焼きは外はカリカリで中はトロトロで、熱々のまま食べるのがおいしいです。たこ焼きは大阪発祥の料理ですが、今では全国的に人気があり、夏祭りの屋台の代表的なメニューの一つです。

  •  

    かき氷(かきごおり)
    暑い夏の日には、かき氷が欠かせません。削った氷にシロップや練乳などをかけたものです。夏祭りでは暑いので、冷たくて甘いかき氷は最高です。かき氷には色々な味がありますが、私はイチゴ味が好きです。かき氷は日本では古くから食べられており、江戸時代には貴族や武士も楽しんでいたそうです。

  •  

    お好み焼き(おこのみやき)
    お好み焼きは、関西風や広島風など、地域によって異なるスタイルがありますが、どの地域のお好み焼きも絶品です。キャベツや豚肉を生地に混ぜて鉄板で焼き上げ、ソースやマヨネーズ、青のり、かつお節をトッピングします。

  •  

    たい焼き
    パンケーキのような生地であんこ(あんこう)やクリームを包み、焼いたものです。表面には魚の形が焼かれています。

  •  

    焼きそば(ヤキソバ
    焼きそばは中華麺を油で炒めてソースや肉、キャベツなどと和えたものです。シンプルですが、香ばしくて食欲をそそります。焼きそばは鉄板で作るので、屋台ではその音や匂いが目立ちます。焼きそばは日本各地で食べられていますが、地方によってソースの味や具材が違います。

これらは、夏祭りの屋台でよく見かけるメニューの一部ですが、実際にはさまざまな種類の料理やスイーツが提供されています。地域によっては、独自の屋台や伝統的な料理が楽しめることもあります。

変わり種の屋台メニュー

地域限定の独自の屋台メニューは、日本の各地域で地元の特産品や伝統的な料理を活かしたユニークなメニューが楽しめます。以下に、いくつかの地域限定の屋台メニューをいくつか紹介します。

  • はしまき
    お好み焼きを割り箸に巻いたもので、関西よりも西側、九州・中国地方のお祭り(最近では関東でも見かけるらしい)ではおなじみの一品。焼き鳥のように片手で手軽に食べられるスタイルで、歩きながら食べてる人も見かけます。

  •  

    たません・たこせん
    駄菓子のたこせんや、えびせんで卵を焼いたものを挟めば、たません。たこ焼きを挟んだものがたこせん。たませんは、名古屋が発祥とされ、たこせんは大阪や関西ではお祭り以外でもポピュラーなメニュー?だそうですね。

  •  

    肉巻きおにぎり
    肉巻きおにぎりは、宮崎県が発祥。豚肉を醤油ベースのタレに漬け込んで、ご飯に巻き焼いたおにぎり。こんがりした焼き色とタレの染み込んだご飯の味がたまりません!
    最近は、肉巻きおにぎり棒という、串に刺したスタイルで片手で持って食べられるものもよく見かけます。チーズ肉巻きおにぎりやキムチ肉巻きおにぎりなど、最近では味の種類も豊富になってきています。

これらは、地域限定の夏祭りの屋台メニューの一部です。日本各地の夏祭りに足を運ぶと、地域ならではの美味しい料理や特産品を楽しむことができます。夏祭りの屋台メニューは、地元の文化や風土を感じることができる、楽しみの一つでもあります。

全国津々浦々、様々なご当地屋台メニューがあるようです。その他にも、鮎の塩焼きや、揚げもんじゃ、甘栗とか、野沢菜をくるんだお焼きに、むっちゃん万十、オランダ焼き、カルマ焼きに、きゅうりの一本漬け、ベビーカステラ、もつ煮とか、サーターアンダーギー、ディズニーランドでも人気メニューとなったスモークターキーなどなど、挙げるとキリがないくらいに様々な屋台グルメが存在します。

地域の他に、その時期によってもトレンドがあって、定番メニューに混じって、目新しいメニューを見つけるのも楽しみの一つです。

最近では、食の好みや宗教の多様化、健康志向もあって「グルテンフリー」「ヴィーガン対応メニュー」。様々な食生活に配慮した屋台メニューも登場しているようです。

食べ物に限らず、クラフトビールやクラフトコーラの人気も目立つようになりました。

お祭りに限らず、各地のイベントではフードトラック(移動販売車)も、多種多様、新しいメニューやアイデアが次々と見かけます。

期間限定、コラボメニューなどなど、屋台は新しい試みやアイデアが評価される場所でもあり、グルメファンにとっては楽しみ状況ですね。

 

いざ出店!というときに、カンタン、安全に出店できる屋台メニュー

ここまでは、選ぶ側、食べる側の視点から「屋台メニュー」をチェックしてみましたけど、自分が出店する側になることも良くあったりしませんか?

地域活動や、子供会や、所属の団体・グループのイベントや催しで、屋台とまでは行かないまでも、食を提供する側になることは、意外とよくあるケースかなと思います。

そんなときのために、便利で安全に食を提供するための情報をご紹介します。

食の提供となると、一番に気を使わないといけないのが、衛生面、安全管理だと思います。生物の提供は、暑い時期でなくても難しいでしょうし、加熱調理をする場合においても、全体にしっかりと加熱されているかどうか?一つ一つ確認しながらの提供は難しい問題がたくさんあると思います。

例えば、人気メニューの焼き鳥を提供する場合、すでに加熱調理された素材を再加熱するようなスタイルで提供するのがセオリーでしょう!

夏祭りの屋台は、家族や友人と一緒に楽しむ素晴らしい場所です。美味しい食事を楽しんだり、花火を見たり、屋台ゲームに参加したりすることで、心温まるひとときを過ごせることでしょう。

夏の訪れとともに、地域の夏祭りに足を運んで、屋台でのグルメ体験を楽しんでみてください。素敵な思い出がきっと残ることでしょう。それでは、みなさんも楽しい夏祭りをお過ごしください!

関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました