「家庭内カレー問題」に終止符を打つべし!

「家庭内カレー問題」に終止符を打つべし! 新商品
スポンサーリンク

家庭内カレー問題

聞き覚えのある人も、そうでない人も、なんとなくこういうことだろうなぁと連想できる感じがする「家庭内カレー問題」。

家庭内カレー問題とは、家族の中でカレーの好みが異なることによって起こる諍いや不満のことです。

例えば、辛さの度合いや具材の種類、ルーの量やトッピングなど、カレーに関する好みは人それぞれですが、家庭では一つの鍋で作ることが多いため、自分の好みに合わないカレーを食べることになる場合があります。

これが家庭内カレー問題の原因となります。

家庭内カレー問題の解決策はあるのか?

家庭内カレー問題に対処する方法はいくつかあります。

一つは、家族の好みを事前に聞いておき、それに合わせてカレーを作ること。

例えば、辛さは調節できるようにルーを分けておく、具材は別皿で用意して自分で選べるようにする、トッピングは各自で好きなものをかけるなどです。

もう一つは、家族の中で交代制でカレーを作ることです。これは、自分の好みだけでなく他人の好みも考えることができるようになり、家族のコミュニケーションや理解を深める効果もあります。

また、カレー以外の料理でも同様の方法が適用できます。

家庭内カレー問題は、些細なことのように思えますが、実は家族の関係や幸せに影響する重要な問題。

カレーは日本人にとって馴染み深い料理ですが、それだけに好みも多様です。

家族の中でカレーの好みが異なることは決して悪いことではありませんが、それを尊重し合うことが大切です。家庭内カレー問題を解決することで、美味しいカレーを食べるだけでなく、家族の絆も強くなるかもしれませんね。

家庭内カレー問題解決のための「大人のカレースパイス」

こちら「大人のカレースパイス」は、甘口カレーに振りかけるだけで本格スパイスカレーに早変わり!という「家庭内カレー問題」解決にピッタリの商品です。

発売元の株式会社コウダプロによれば、

慢して甘口カレーを食べたり、別の鍋で大人用の辛口カレーを作ったりして手間が発生している状態のことです。

【公式】大人のカレースパイス
大人のカレースパイスを紹介する公式サイトです

こういった家庭内でのモヤモヤを、本格的に解決できちゃう!「大人のスパイスカレー」です。

あの「ハウス食品」のウェブサイトでも「「甘口カレーを辛くするには?」ハウス食品スパイスマスターがみなさまのスパイスに関する疑問にお答えします!!」というテーマで、カレーに関する消費者からの質問に、スパイマスターが回答しているコンテンツがあります。

「甘口カレーを辛くするには?」ハウス食品スパイスマスターがみなさまのスパイスに関する疑問にお答えします!! | おいしい家族育 | ハウス食品グループ本社
2022年8月に行ったハウス食品グループ×クラシル「ハウスおやこクッキング」では、子どもでも食べられる辛くない“スパイスチキンカレー”を作りました。事前に寄せられた質問や、料理教室内でお答えできなかったスパイスに関する疑問・質問にスパイスマスターがお答えします!

子ども向けの甘口カレーを、大人向けに辛くしたり、スパイシーにできるスパイスはありますか?

この質問はとても多くいただきました。お答えとしては、ずばりガラムマサラがおすすめです。ガラムマサラとはインドの3〜10種類の混合スパイスのこと。作ったカレーに豊かな香りと辛みをプラスでき、大人好みのカレーになりますよ。 煮込んだり炒めたりせず、そのまま上からかけるだけなので使い方も簡単です。

子供向けの甘口カレーを、大人向けにアレンジするには「ガラムマサラ」を加えることと回答されています。

ガラムマサラは、混合スパイスであり3種~10種程度の香辛料がミックスされたものとすれば、「大人のスパイスカレー」には、こだわりのスパイスが20種類ブレンドされています。

辛いだけのスパイスではなく、スパイスカレーの風味やコクを重視して配合しています。
カレーの風味といえば代表的なクミンは、パウダー状態のものと、焙煎したホールスパイスの状態で入れています。

その他に、コリアンダー、シナモン、クローブ、ナツメグ、カルダモン、陳皮、キャラウェイ、ガーリック、ジンジャーなど、こだわりのスパイスレシピは社内のたった3名しか知らない、極秘レシピとなっています。

※甘口カレーにふりかけるスパイスを想定しているので、カレーの色付けとなるターメリックは入っていません。

【公式】大人のカレースパイス
大人のカレースパイスを紹介する公式サイトです
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

最後に、カレーについてのクイズを一つ!

問題:日本には「カレーの日」がありますが、一体いつでしょうか?

 

答えは・・・・「1月22日」です。

カレーの日の由来は、1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんで、1月22日が「カレーの日」に制定されました。

1月22日はカレーの日 | 特集レシピ | ハウス食品
1月22日はカレーの日 カレーの日の由来は、1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんで、1月22日が「カレーの日」に制定されました。 定番カレーからアレンジカレーまで、おすすめレシピをご紹介します。
関連記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました